勝手に中国語講座33 | 小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba

勝手に中国語講座33

生活の中で使える中国語を毎日1語ずつ覚えよう~♪



 

と、いうことで「勝手に中国語講座」今日もやります!(笑)
















今日覚える言葉はコチラ↓









pai dui

排队!(順番待ち!

(パイドイ!)




※「ドイ」は「ドゥェイ」といった感じに「ど」と「い」の間に聞こえるか聞こえないか微妙なニュアンスで小さな「ぅ」と「ぇ」を挟む発音がよりリアルな中国語っぽく聞こえます。








排队=列を作る、順番を待つ、並ぶ

















用例は以下のような感じです↓





A:「你很可爱。」

  (君カワイイよね~。)


B:「骗人!你是个嘴甜的人。」
  (うそつき!口が上手いんだから~。)


A:「真的,我不骗你。

  (本当さ。嘘じゃないよ。)


B:「我觉得你也很帅啊!你有女朋友吗?

  (あなたも格好いいと思うよ。彼女いないの~?) 


A:「没有。」

  (いないんだぁ!(心の声:ヨッシャー!))


B:「为什么?我以为你一定有呢。

  (何で?絶対いると思ったぁ~。) 


A:「你想当我的女朋友之一要排队哦~!」

  (僕の彼女の一人になりたいなら順番待ちだよ~。)


B:「!!!」






 














(解説)

Aさん、少し上手くいきかけている展開だからと言って連戦連敗の男が余裕の切り返しではないですか?

というより調子に乗ってますね!

すでに今後の展開が予想出来るのが怖いですね~。


















さあ、今日の「勝手に中国語講座」はどうだったかな?




それじゃあ最後にリピートアフターミー!





排队!(///∇//)

(パイドイ!)




















(注意)


中国語は発音がとっても難しいから活字だけでは上手く伝わりきらないと思うので、このブログでは皆さんに中国語のニュアンスを掴むきっかけにしてもらえたら!ぐらいに考えています。ヘ(゚∀゚*)ノ