勝手に中国語講座31 | 小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba

勝手に中国語講座31

生活の中で使える中国語を毎日1語ずつ覚えよう~♪



 

と、いうことで「勝手に中国語講座」今日もやります!(笑)
















今日覚える言葉はコチラ↓









pian ren

骗人(うそつき!

(ピエンレン!)




※「レン」の発音は日本語に全くない発音の為、イメージとしては「れ」に濁音をつける感じで「れん」を発声してみてください。







骗=嘘をつく

人=人
















用例は以下のような感じです↓





A:「你很可爱。」

  (君カワイイよね~。)


B:「骗人!你是个嘴甜的人。」
  (うそつき!口が上手いんだから~。)


A:「真的,我不骗你。

  (本当さ。嘘じゃないよ。)


B:「我哪里可爱?。

  (どこがカワイイと思うの?) 


A:「嗯,我喜欢你的脸比我大。这样,一起照相的时候让我的脸显得小。」

  (うん、僕は君の顔が僕よりも大きいところが好きだなぁ。一緒に写真撮ったら僕の方が小さく見えるしね。(-^□^-))


B:「我杀死你哦!

  (殺すよ!(`ε´)) 






 














(解説)

Aさん、せっかくいい雰囲気に今回は口説ける感じだったのに自分から相手を落としてしまいました。

しかも本音を素直に言ってみただけなんでしょうけど、あなたひどい発言ですよこれ!Σ(・ω・ノ)ノ!
社会勉強からやり直しですねー。


















さあ、今日の「勝手に中国語講座」はどうだったかな?




それじゃあ最後にリピートアフターミー!





骗人!(  ̄っ ̄)

(ピエンレン!)




















(注意)


中国語は発音がとっても難しいから活字だけでは上手く伝わりきらないと思うので、このブログでは皆さんに中国語のニュアンスを掴むきっかけにしてもらえたら!ぐらいに考えています。ヘ(゚∀゚*)ノ