勝手に中国語講座17 | 小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba

勝手に中国語講座17

生活の中で使える中国語を毎日1語ずつ覚えよう~♪



 

と、いうことで「勝手に中国語講座」今日もやります!(笑)
















今日覚える言葉はコチラ↓









 ka la o k

卡拉OK!(カラオケ)

(カラオケ!)



※イントネーションは若干違うのですが日本語でカラオケと言ってもきっと通じるはずです。

当て字ですが中国語だとこうなるんですね~。

日本人には違和感があるかもしれないですが、たぶん英語圏の人は日本人が英語をカタカナで表記するのもきっと違和感を感じているでしょうから、そんな感覚なんでしょうか?

























用例は以下のような感じです↓





A:「我们分手吧」

  (僕達別れよう。)


B:「神经病啊!我又不是你的女朋友。」
  (頭おかしいんじゃないの!私あなたの彼女でも何でもないんだけど!(激怒))


A:「ダーリンダーリン♪色んな角度から君を~見てきたぁ~♪

  Aさん突然歌い出す。


B:「啊,你也喜欢孩子先生的歌啊!

  (あれ、あなたもミスチルの歌好きなの?) 


A:「对阿!我们去卡拉ok唱歌吧!」

  (そうだよ!一緒にカラオケ行って歌おうよ~♪」


B:「如果只有你一个人我不去!」

  (もしあなた一人だったら私は行かないわ。) 


A:「可恶!」

  (くそー!)



 














(解説)

Aさん、今回はカラオケに誘ってみる攻撃を出しましたね~。

でもBさん、やっぱり断るんですね。

きっとAさんが誘ったのじゃなかったなら行っていたかもしれないですね~。


















さあ、今日の「勝手に中国語講座」はどうだったかな?




それじゃあ最後にリピートアフターミー!





卡拉OK!

(カラオケ!(-^□^-) )




















(注意)


中国語は発音がとっても難しいから活字だけでは上手く伝わりきらないと思うので、このブログでは皆さんに中国語のニュアンスを掴むきっかけにしてもらえたら!ぐらいに考えています。ヘ(゚∀゚*)ノ