勝手に中国語講座3 | 小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba

勝手に中国語講座3

生活の中で使える中国語を毎日1語ずつ覚えよう~♪



 

と、いうことで「勝手に中国語講座」今日もやります!(笑)
















今日覚える言葉はコチラ↓









 ni you shi jian ma

你有时间吗?(時間ありますか?)

(ニーヨウシージエンマ?)



※第一回目のこのコーナーでも出てきた「你有~吗?」の形。

 直訳すると「あなたは~がありますか?(~を持っていますか?)」という

 疑問文。

 第一回目は你有男朋友(=彼氏)吗?という文章だったので「彼氏は

 いますか?」という意味でした。

 










你=あなた

有=ある、持っている

时间=時間


吗=「~ですか?」という疑問文の時に用いる単語。












用例は以下のような感じです↓





A:「不好意思!你有时间吗?」

  (すみません、時間はありますか?)


B:「有,但是我有点急。」

  (あります、でも少し急いでます!) 


A:「如果你现在方便我可以问一下几个问题吗?」

  (もし良かったら少し質問させてもらってもいいですかね?)


B:「好啊!」

  (いいですよ。)


A:「太好了!你人真好。对了,你有男朋友吗?」

  (良かったぁ!いい人ですね。(^▽^) ところで彼氏はいたりするのかな?)


B:「有(笑)」

  (いますよ。笑)


A:「・・・」

  (Aさん今日もまたフェイドアウト)







(解説)

いやぁ~、Aさん今日もまたナンパに精を出しているみたいですね~。

でもAさん押しがメチャクチャ弱い人のようです。

間違いなくガラスのハートの持ち主ですね~。



















さあ、今日の「勝手に中国語講座」はどうだったかな?




それじゃあ最後にリピートアフターミー!





你有时间吗?(ニーヨウシージエンマ?




















(注意)


中国語は発音がとっても難しいから活字だけでは上手く伝わりきらないと思うので、このブログでは皆さんに中国語のニュアンスを掴むきっかけにしてもらえたら!ぐらいに考えています。ヘ(゚∀゚*)ノ