日比谷松本楼にてランチ | 小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba

日比谷松本楼にてランチ

ずっと行ってみたいと思っていた日比谷公園内にある松本楼にランチを食べに行って来ました。(* ̄∇ ̄*)



(我在日比谷公园内的餐馆松本楼里吃过午餐了。松本楼它是我一直向往去的地方。这次总算去了哦)




ここ松本楼は中国革命の父と呼ばれる孫文に非常にゆかりの深い場所で



その孫文を資金面、精神面に渡って支えた梅屋庄吉の子孫の方が現在では経営されているレストランでもあります。




(被称作中国革命之父的孙中山和松本楼其实很有缘份。孙中山每次来日本他几乎都会去那里度过休闲的时间。

为了支持孙中山的活动,投过大量资金的同时豁出性命支持孙中山的梅屋庄吉。松本楼将是他生前的财产之一而现在他的子孙经营着的餐馆。)





松本楼の中には国産最古とされ、孫文の妻でもあった宋慶齢が使用していたとされるピアノも展示されています。



(日本国产最古的钢琴在松本楼里展示着,它是宋庆龄生前爱用的)





孫文と梅屋庄吉の功績は現代人にとって日中友好の学ぶべき足跡とされ



2008年には当時の胡錦濤中国国家主席も孫文と梅屋庄吉の二人にゆかりの深いこの松本楼を訪れ



福田康夫総理(当時)と共に夕食会を開いています。





(为了促进更加一步的中日友好,我们现代人应该要学习在激烈时代中有过的孙中山和梅屋庄吉这两个中国人和日本人互相帮忙过的友情故事。

尊敬这二人前辈们的领导胡锦涛前国家主席在08年访问了日本时,他第一个到的地方就是这里松本楼。受日本元首相福田康夫总理的邀请下二人在这里度过晚餐了。)





その際に当時の日中間のトップ同士が食べたかどうかは分かりませんが




僕は松本楼で有名なカレーを2種類選べるというオムライスを食べました♪(^∇^)




上品な味わいで絶品なのに1200円というお手ごろな価格でしたよ~。






(不知道当时时代领导们有没有吃过松本楼有名的咖喱饭,我吃过的是可以选择两种咖喱味的蛋包饭。它不但很好吃又很便宜,才1200日币。)














実はこの日




梅屋庄吉の曾孫で、孫文と梅屋庄吉の今まで明かされていなかった歴史や友情の物語を綴った「革命をプロデュースした日本人」著者でも知られている小阪文乃さんにもご挨拶させて頂くことが出来ました。





(那天发生了原来我真没想到的事情!我在那里偶然见到梅屋庄吉的曾孙女小坂文乃女士了。)












中国に住んでいた頃から「日中友好の為に何かしら働きかけたい」とずっと考えてきた僕にとって




孫文と梅屋庄吉の存在はあまりにも大きく、




以前は彼らの足跡をたどって彼らにゆかりの深い南京や長崎にも渡って彼らの資料館や博物館巡りもしています。







(为了中日友好希望我能够付出一份力,对一直都怀着这个梦想的我来说孙中山和梅屋庄吉这两人的功绩和存在非常大。

受到他们的影响我以前还特地去过南京和长崎逛那里的博物馆和有关两个前辈们的各个地方了。)










その僕が梅屋庄吉や孫文に最もゆかりの深い松本楼に行ったことや




まさか梅屋庄吉の親族でもある小阪文乃さんに偶然とは言え、出会えたことは本当に計り知れないぐらい感動的なことでした。







(这次我第一次去松本楼感觉格外好。而且我在那里还能够见得到梅屋庄吉的曾孙女小坂文乃女士这个事情让我非常地感动!)









何だかとてつもなく感慨深いですよ、ほんと・・・