中国で活躍する日本人タレントさん達 | 小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba

中国で活躍する日本人タレントさん達

昨日の夕方


フジテレビのスーパーニュースを見ていたら


中国で活躍しているお笑い芸人のねんど大介さんと女優の井上朋子さんが特集されていました。








ねんどさんは僕にとっては上海での先輩にもあたる方で



去年の尖閣諸島の国有化がもたらせた日中関係の悪化を受けて



中国国内での仕事が皆無になり



現在は台湾にその活動の拠点を移しています。








井上さんとは



中国時代に一度だけ面識があり



上海を拠点にしていたねんどさんや僕とは違い、北京を拠点に女優として活動していました。









でもやはり去年の9月以降は仕事が激減し



11月からはそれまで順調だったはずの仕事が皆無になったと昨日もテレビで伝えていました。








少しずつ回復に向かっているとは思うのですが



現在も基本的には中国国内で日本人のタレントがテレビに出演したり、イベントに出る事に対して




規制や自粛が強く




個人で活動しているねんどさんや井上さんのような立場の日本人にはやりきれない思いでいっぱいでしょうね!











当然チャンスがそこにあるから挑んできたという思いや



自身にしか分からない満足感や目標




そして中国に対する思いなどもそれぞれ抱えて




日本という住み慣れた土地を離れて頑張っているはずです。









僕も同じ境遇にいたからこそ本当にその気持ちがよく分かります。











国同士の事は僕らにはどうする事も出来ないけど



それが結果的に自分達の仕事や生活さえも脅かしている!



それもまた事実です。











ねんどさんは台湾という土地へ新たなチャレンジの場を移し



井上さんは円形脱毛症になりながら悩んだ末、



北京に残り、それでも辛抱強く活動する道を選んだ。









同じ環境下、状況下の中



僕は日本に帰国する道を選んだ。











昨日のスーパーニュースのあの特集をたぶん僕は



誰よりも親近感、感情移入をもって見たんじゃないかな?





今日の都心は晴れて気持ちのいい天気です。





この空の先に続いている中国の空も




今日はこんな晴れやかな天気ならいいな。(*^^*)












同じ境遇で頑張り続けてきている同志とも呼べる日本人タレントの皆さんにここからエールを届けたいと思います。




そして





僕も負けないよう、新たな道で頑張らなきゃ!










Android携帯からの投稿