タイ観光記1 | 小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba

タイ観光記1

タイ到着2日目の昨日音譜




一日かけてゆっくりとバンコクを観光しましたアップ






小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba



まず最初に訪れたのはワットポー




小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba



広い敷地内にあるお寺の中にはどこを見渡しても仏像だらけ!!




小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba


寺院の中には恐らく数百体の仏像があって、それだけでも凄い貫禄です叫び





小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba



仏教徒が現在でも国の90%以上という仏教の文化を色濃く残したタイは




小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba



挨拶の際に「サワディカ」と言って両手を合わせてお辞儀をしたりする習慣からも感じることが出来るし





何だか日本人のアイデンティティにも響く何かを不思議と感じます!!




小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba


このお寺を見て回るだけでも1時間ぐらいはかかるほど広い面積でしたよあせる




小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba



そしてこちらが本堂のお釈迦さま





神々しく座禅した姿は何だか仏教徒の僕じゃなくても心が洗われる思いでした!!




小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba


敷地内に無数あるお寺の中にはそれぞれ仏像が祭られていて





それらを1つ1つ見て回るだけで





何だか神聖な気持ちになってくるものです!!




小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba



こちらはラーマ1世から4世までのお墓のようです!!




小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba



仏像やお寺のほか、寺院内にはこういった庭園などもあり





とにかくここにいるだけで心が落ち着き和む感覚を味わえましたアップ




小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba



個人的に非常に気になったこちらの石像のひげにひひ




あんまり見ないタイプの石像ですよね音譜(笑)




小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba


そしてついに拝むことが出来ましたアップ





ワットポー内で特に有名な寝釈迦像!




小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba


全長49m、高さ12mもある大きな大きなお釈迦さまです叫びあせる




小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba


お釈迦さまが見れるようになっている廊下がこ~んなにも長いことからもその大きさや迫力が分かると思いますあせる




小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba


お釈迦さまの頭の後ろにも細かい装飾がされています!!








寝釈迦像さまは慈悲深いお顔をされているし




その圧倒的な存在感だけではなく




あの場所の空気も含め、何だか頭ではなく心で感じる収穫の多かった拝観となりましたアップ













ちなみにアットポーへの入館料は100バーツ(約260円)かかり、以前は50バーツだったようなのですが値上がりしたようですえっ







小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba


約1時間かかったアットポー内の拝観を終了すると




その外に屋台や上の写真のようなココナッツを売っている現地の人がいたので僕も少しだけココナッツを飲んで喉を潤すことに!!











と、まあ




ここまででも内容があまりにもたっぷりなので1回のブログで収まりきりそうにありません叫びあせる




何回かに分けてこの後のレポートもしていきたいと思いますアップ