伝説の日本料理屋「木白屋」へ | 小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba

伝説の日本料理屋「木白屋」へ

上海に日本料理屋は数多く存在すれど





ここに生活している日本人の情報網やネットワークはかなり濃いので





仮に自分自身がそのお店を訪れたことがなくても





美味しいお店や話題のお店ならかなりの確率でその人気店の名前を聞くものです!!














僕もそれなりに上海の日本料理屋は詳しいつもりでいましたが・・・





まさかこんなお店があったなんてあせるあせるあせる(((( ;°Д°))))





小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba



店名:木白屋

住所:浦東新区東建路(近東绣路)












えっ???





白木屋さんじゃなくて、木白屋さんですかぁぁぁ???(°д°;)





そう、名前は似ているけれど






確実に木白屋さんです音譜(笑)



小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba



店内はカウンターもあるいわゆるよく見かける居酒屋さん!!










周りのテーブルのお客さんはほとんどが中国人のお客さんで日本人の割り合いは少ないえっ





店内にはトイレが設置されていなく





隣接する公衆トイレを使用しなければいけないという不便さもあるお店でしたショック!














これは料理の方も期待出来ないかなぁ・・・!(´Д`;)
















そう頭の中をよぎった後に出された料理を口にすると・・・?
















おぉ~!意外と悪くないぞ♪(*゜▽゜ノノ゛☆















でもたまたま1品だけ美味しいっていうこともあるから次の料理を食べるまではまだ安心するのは早いかも?






そして食べた2品目も











うま~~~い♪♪♪:*:・( ̄∀ ̄)・:*:













結構料理の味はしっかりしていますアップアップアップ















最初





お店に対しての印象は





間違いなく怪しさと胡散臭さでいっぱいでしたが





料理は美味しいし





生ビールは上海では珍しく





ガンガンに冷やされたグラスについで持って来るし






オーナーらしき中国人の人は





僕たちに細かい気配りをしてくれている様子が目に見えて分かるしで





何だかとっても一生懸命なお店アップ





そんな印象でしたにひひ(笑)













店名となっている





木白屋





上海にも出店している日本の大手フランチャイズの白木屋さんが由来でしょうが





もしかしたら経営者の中国人の名前が木白屋さんなのかもしれないし


(まあ、それはあり得ないと思うけど)





味が美味しくてサービスも悪くないなら





全然関係ないでしょーにひひアップ














しかも





お勘定をしてビックリしたのがその安さあせる





割り勘で1人100元(1250円)!!!









結構飲み食いしていたし





上海の他の日本料理屋さんを基準に考えた場合





倍の値段ぐらいを想定していたから





その安さには驚きでしたラブラブ!















僕の住んでいるエリアからは遠いので





次回いつ行くことになるかは分からないですが





妙に親近感を覚えたこのお店を個人的には陰ながら応援したいと思います音譜(笑)