二胡奏者「趙磊」のミニコンサート | 小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba

二胡奏者「趙磊」のミニコンサート

一昨日の夜






僕の行きつけの喫茶店KAI XIN GUO(昭化路512号)にて






中国の伝統楽器「二胡」の有名な奏者






趙磊さんのミニコンサートがありました!!





小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba



趙さんは今までも雅楽の東儀秀樹さんや川村隆一さんなどの著名なアーティストとも日本国内でコラボレーションするなど







実力、実績共に素晴らしい中国を代表する若手の二胡奏者の一人です!!







小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba


去年の10月30日に僕が発起人になって行った日中友好のチャリティコンサートへも参加をしてくれた彼とは







あのコンサートがきっかけになって今ではよく交流させてもらっています!!















日本でもここ数年、年に何度かコンサートを行っている彼にとって






日本という国は特別な国であるみたいだし





逆に日本人でありながら中国で活動している僕にとっては





中国や日本に対して様々な思いを胸に抱えているものですアップ





小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba




彼のような素晴らしい音楽家と知り合えてこうして付き合えている事も凄く素敵な事ですが





同じベクトルに向かって歩いている人間がいるのだと思える事は





本当に心強く頼もしい事ですにひひ


















ちなみに





先日のミニコンサートは





彼の演奏する繊細かつ大胆で壮大な音や世界観に





会場の誰もが息を呑んで聞き入っていました!!
















その彼は来週18日にももう一度KAI XIN GUOでミニライブを予定しているほか






3月31日には上海音楽厅という1100人入るコンサートホールにて大きなライブを予定しているようです音譜














また彼の二胡を聞きに僕も3月31日はコンサートに行くつもりです!!

















音楽に国境はないのだなと改めて感じさせてくれた趙さんに大きな感謝ですにひひ