KAI XIN GUOピンチ!!! | 小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba

KAI XIN GUOピンチ!!!

現在オレの行き付けの喫茶店KAI XIN GUO(昭化路512号)がピンチです!!ショック!あせる








どのようにピンチかというと・・・



















まあ、それは







俺がよく頼むBセット(パティシエのお勧め日替わりスイーツ5点盛+好きなお茶のセット48元)を食べながらお話しようじゃないですかにひひパー





小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba


今日のスイーツには俺の愛して止まないKAI XIN GUOオリジナル岩茶のプリンが入ってるからちょっとご機嫌度アップですニコニコアップ







中国茶の岩茶の成分を使って作られたこのプリンが本当に超絶品なんだよね~ラブラブ!





















って・・・
















話が脱線してしまっているので元に戻すけどあせる(;´▽`A``







KAI XIN GUOはここ最近







スタッフが一気に辞めてしまって人手不足なのだあせるΣ(゚д゚;)












長年勤めてた中国人スタッフが家庭の事情で上海を離れて遠く離れた故郷に帰ってしまったり・・・





もう一人のバイトだった中国人スタッフは大手の銀行への面接が受かったらしくめでたく就職が決まり辞めていきましたあせる










日本人スタッフも日本に帰ってしまう人や他の働き先に移るなど







それぞれ事情は違うけど






一度のタイミングで一気にスタッフさんが減ってしまったのだえっ







そのせいもあって







現在店長のTAKAさんをはじめ







残ったスタッフがフル稼働中!!!\(゜□゜)/





















どうするんだ?KAI XIN GUO



















ちなみにここで問題になるのが当然新しいスタッフ募集ってことなんだけど






日本とは違って人件費にもかなりの格差がある中国では






優秀な中国人スタッフに巡り合せるのがなかなか大変!!叫び















特に中国国内では一般的に





給料が低い飲食店の業界では





通常(上海や北京などの都市部では)田舎からの出稼ぎ労働者が働く割り合いがその大半を占める!!















しかもそういった出稼ぎ労働者の場合、働く賃金が安い代わりに雇い主が居住環境を用意しているケースが目立つ!!


(例えばお店事務所であったり、スタッフ3人に対して1DKの家を用意するなど・・・)








更に格差がある事や文化の差もあり、働く意欲や仕事の能力の格差も日本人以上に上下のバラつきが激しいショック!







などなど・・・







他にも様々な要因があり






優秀な人材に巡り合えるかどうか?は経営者にとってかなり大きな課題だろう!!







しかも







日本とは違い







スタッフの入れ替わりも非常に頻繁で激しくすぐに辞めていったり、優秀なスタッフなどは好待遇をしてくれるお店に移るスタッフが後を絶たないなど







日本人の飲食店経営者(まあ、普通の企業経営者もそうだけど)は日本ではほとんどケアしなくていいような問題に頭を悩ませながら事業経営&展開していかなくてはならないのだえっ汗















まあ、つまり







優秀だったスタッフが一気に抜けてしまったKAI XIN GUOは現在本当にピンチなわけですよショック!あせる







KAI XIN GUOファンのオレとしては







必死に現在働きまくっているTAKAさんや他のスタッフの苦労を見ていると非常に忍びなく・・・







何とかして手伝ってあげたい気持ちもあるんだけど・・・
























小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba


こうして自分はゆっくりお茶を飲みながら傍らで右往左往する皆さんを見つめている事しか出来ませんしょぼん


(ぶっちゃけ俺も現在あまりに処理しなくちゃいけない仕事が半端なくて人手に困ってるのでTAKAさんとあんまり状況変わりませんが・・・)
















ピンチは最大のチャンスなり!!!












ガンバレ!KAI XIN GUO♪

ヘ(゚∀゚*)ノ



(そしてオレ・・・)