最近は大雨ばかりです | 小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba

最近は大雨ばかりです

今日も朝から大雨の上海汗




夏場は大粒の雨が降る事も珍しくない上海だけど




さすがに連日雨ばかりだと少し気も滅入るよねしょぼんダウン




小松拓也のブログ


こういう雷混じりの大雨が降ると必ず思い出すのが2008年の夏の天気!!




忘れもしない北京オリンピックがあったあの年・・・




巷では




北京に雨が降ってオリンピック競技に影響が出ないようにするため




国が他の地域で雨を人工的に降らすミサイルを撃っているなどと噂になった!!



小松拓也のブログ


その噂が本当だったかどうかは知らないけど・・・








あの年の上海では確かに特に異常な雨が降りまくったあせる((((((ノ゚⊿゚)ノ







そのパターンは大体こんな感じ↓↓↓






①午後まではバリバリの晴天



②夕方近くになると午後までの晴天がまるで嘘だったかのようにみるみる暗くなる



③メチャクチャ激しい嵐のような大粒の雨が降り出す



④雷まで発生し、その頻度も半端ないぐらいの数。しかもあの年の雷はとにかく街中あちこちに落ちまくっていた



⑤毎日1時間ほどで大体雨は終了しまた晴れ始める・・・







こんな天気が1か月ぐらい続いたんじゃないだろうか???





あの頃は




雨が降ると傘をさしていても濡れまくるので




外に出れないし




雷があまりに落ちるから危ないので




夕方は必ずどこか室内で待機を余儀なくされるという毎日に悩まされた・・・ショック!










今年の上海も雨の頻度が高くなってきているのは





もしやミサイルのせいだろうか???

(°Д°;≡°Д°;)






☆小松拓也自伝「オレと中国」(過去の関連記事はこちらから☆)

http://ameblo.jp/takuyashanghai/theme-10030655054.html


☆大好評ネタ「うさぎと亀シリーズ」

http://ameblo.jp/takuyashanghai/theme-10030655034.html


小松拓也プロジェクト始動中!!!

http://profile.ameba.jp/takuyashanghai