今回は久々に来たラーメン屋 | 小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba

今回は久々に来たラーメン屋

さあ!



今までも上海のラーメンを数多く紹介してきましたが



今日の昼もラーメン食べたので紹介しちゃいます!ヾ(@°▽°@)ノ




今回来たのはラーメン専門店「麺や 利つう」


住所:仙霞路673号(安龍路交差点近く)



シャオソンのブログ




実はこちらのお店以前は古北路にあったんだけど数か月前に移転したようで





以前の店には何度か足を運んだ事があったんだけど




こっちの新店舗に来るのは初めて(‐^▽^‐)




以前のカウンターだけの造りで数人しか入れなかった隠れ家的ラーメン屋の雰囲気とはちょっと変化したようで




新店舗は結構広々!!!(^-^)/





シャオソンのブログ

写真の奥にも店内スペースあり





シャオソンのブログ

何か定食とかも始めたみたい




昔は定食なかったのに変化してるって事はこれは中国的には進化してるって事





ラーメン屋のこだわりでラーメンしか出さないスタイルも俺は共感出来るけど




やっぱ中国って食文化違う国の人に食べてもらうためには




種類が豊富な料理があって初めてお客さん入るわけで




こだわりを押し殺してもラーメンを食べに来てもらうお店努力




素晴らしいです!!!( ̄▽+ ̄*)





シャオソンのブログ


さあ、俺が今回食べたのはこれまた以前来店した時はなかったメニュー



豆乳味噌ラーメン



味噌の味なんだけど豆乳のマイルドな感じがプラスされて新しい感覚だしスープは結構レベル高い(‐^▽^‐)





ただ麺が中国ローカルラーメンの麺に近いものを使用していて



若干スープに麺の絡み方が足りないのと歯ごたえに物足りなさを感じてしまった!Y(>_<、)Y




麺が中国では一番おいしい麺の入手が難しいと聞くし



コストや流通とかでたぶん各ラーメン屋さんが頭を悩ませているという話はよく聞く(w_-;







でもこれはラーメン専門店の利つうさんにだから敢えて厳しく採点させてもらっただけで





上海のラーメン事情の中ではかなり全体的にレベル高いって言って間違いなし(≧▽≦)






是非更なる高みを目指して引き続き頑張ってもらいたいです!!!




応援します!利つう




o(^▽^)o