自分より一回り年下の子達との飲み会 | 小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba

自分より一回り年下の子達との飲み会

上海で一緒にバドミントンをやっているメンバーの姫ちゃん




今まだ若干二十歳




高校卒業してすぐに上海の大学で中国語の勉強を開始し、そして去年一年は英語を勉強しにフィリピンへ留学



今年の春にフィリピン留学を終えまた上海に戻ってきた!!!




おっとりしてて少し天然だけど俺たち大分年上のメンバーのバドの飲み会とかにも毎回顔を出すような社交性持ってて


物怖じしないし大人っぽいしっかりした一面も持ってるそんな女の子








昨日は姫ちゃんの家で姫ちゃんの学生友達とか数人で集まって飲み会やってたらしく




俺も誘ってもらったから夜12時ぐらいから遅れて合流








着いたら姫ちゃんの他に日本人の同級生の女の子1人と、更に1つ年下の男の子がいて




その男の子は普段は上海で留学生してるみたいなんだけど、




ちょうど今日の夜から夏休みの間だけフィリピンへ英語を勉強しに出かけるらしいΣ(=°ω°=;ノ)ノ




凄い行動力だ!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ












更に30分ぐらいすると彼らの友達のカナダ人がやってきて




彼も少し日本語を喋れるんだけど、姫ちゃんやもう一人の女の子は積極的に英語でコミュニケーションを取り始めるヽ(*'0'*)ツ





っていうか




姫ちゃん1年でこんなに英語上手くなってたんだなぁ~って感心しながら話聞いてて





会話はほとんど英語だったんだけど




何だかほとんど喋れない俺は少し自己嫌悪な感じ(><;)









若い人たちはとにかくパワフルだし夢や希望持ってるし



一緒にいて爽やかな気持ちになるо(ж>▽<)y ☆



興味心や好奇心も強くて



何よりキラキラしてるよね






何か眩しすぎて





見てるこっちまで元気もらう(・∀・)







きっと彼らみたいな人間が次の時代を作っていくんだろうなぁ~なんて漠然と感じてしまった










最近以前にも増して何かしらの社会貢献をしたいって気持ちが強くなっている俺




本気で中国と日本がもっともっともっともっと良くなっていってほしいなって思ってる






昨日の彼らみたいな存在がもっともっと増えれば



その力は倍増にも3倍増しにもなっていくような気がする














俺は自分の力で何が出来るだろう・・・?








これからの大きな課題です