パパおはよう。


昨日は久々に号泣したよ。


長男くんの彼女のご両親と顔合わせのお食事会だったの。


朗らかで立派なお父さんと

おしゃれで優しいお母さんだった😊


そんな家庭で育った娘さんと結婚する長男くんは

とても幸せだね💓


でも…


帰ってきてから

久々に号泣したよ


泣いても泣いても

涙が止まらない


なんの涙なんだろうね


情けなくて

恥ずかしくて

申し訳なくて


このまま消え去りたいと思って泣いた


もうこの子には

支えてくれる家族がいることの

安堵感で泣いた


こんなに泣いたのにね、

今、仕事に行くバスの中だよ


泣くから弱いわけじゃないんだね


泣くから強いのかな


長男くんが

パパのお葬式の挨拶で

〝母は僕たちの前で泣いたことがありません、強い女性です〟

って言ったよ。


私、強い?


強い人、弱い人って

2種類の人がいるわけじゃなくて


そして


周りからどう思われるのが大事なのでもなくて


明日に向かえるエネルギー源が

どこにあるか意識することが大事なのかもしれないよね


強さの中にあるのか

弱さの中にあるのか

人には見せない涙の中にあるのか


今日も生きるね