ライブでした。

おつかれした!


「カリスマ芸人待合室」というライブだった。

原宿にでもありそうな

おもしろ美容師のいる

サロン的ネーミングである。


しかし、会場は神楽坂の

ティンカーベルという劇場。

まあ、劇場というよりは稽古場といった方が

ふさわしい場所。w

お客さんも30人入ったら立ち見状態の

ミニスペースだ。


ちなみに今日のお客さんは8人くらいか・・・。

出演している芸人の数はその3倍くらいか・・・。


僕はこのライブが好きだ。

お客さんとの距離が近いこと。

どんなネタをやっても自由だから

新ネタを試すにはもってこいだってこと。

主催者の方がおもしろいこと。

受付のスタッフさんがPOPなこと。

東西線一本で行けること。

このライブが好きな理由を挙げたらキリがない。


それからもう一つ、大事なことは

神楽坂がパワースポットだということ。

「神楽坂はパワースポットだよ」って

風水師に教えられたわけでも

TVで特集していたわけでもない。

ただ僕が勝手にパワースポットだと感じているだけ。


僕はこのライブで出番を待っている間に

その日やるネタを作る習慣があるのだけれど

ここで作ったネタは後々いいネタになることが多い。

そして、このライブに出て芸を磨き売れていった人がたくさんいる。

とても縁起のいい場所なのだ。


名前だってすごいじゃないか。

神様が楽しい坂なんだから・・・。

そりゃあ我々人間にとっても

素敵な場所に決まってるんだ。


それでは、最後に、今日もライブが一緒で

またまた飲みに行った東京ロンリーboyさんのお写真を

・・・と思ったんだけど、写真撮り忘れたので

ロンリーさんのブログから筆者の写真を

引っ張ってきましたのでどうぞ~。


くまのこ