毎年定期的に任天堂からも周知として

ゲームハードに内蔵されているリチウム電池の定期的な充電のお願いがきます。

昔使っていた3DS等にはリチウム電池が使用されており長時間放電状態が続くと劣化して

使えなくなることがあったり下手したら膨張することもあるからです。

 

ということで私も古い携帯ゲーム機を引っ張り出してきました!

 

 

3DSLLが2つとPSVITAが2つですね(;^ω^)

どちらも見た目は膨張もしてなかったのでとりあえず満タンまで充電した所

無事起動しました!

久々に触ったけど(特にVITA)まだちゃんと起動することにちょっとした驚きw

昔DLしたアーカイブスとかもう手に入らないから大事においておきたい・・・

 

年1回くらいは充電するようにしてたらまだまだ長生きはしてくれるのかな~。

とりあえず大事にしまっておこう。