子供たちの救出劇&復讐劇

 

「戦場のフーガ1&2」

 

ジャンル:RPG(NSW)
難易度   :★★★☆☆
操作性   :★★★☆☆
ストーリー :★★★☆☆
グラフィック:★★★☆☆
オンライン :非対応

プレイ人数   :1人

評点    :75点

 

 

スイッチDL専用ソフトの戦場のフーガと戦場のフーガ2です。

タイトル自体は2作品に分かれていますが今回同時に購入してプレイしたのでまとめてレビューです。

 

今作はイヌヒトとネコヒトが暮らす浮遊大陸を舞台に,

戦乱に巻き込まれた少年少女たちが,戦車「タラニス」に乗り込んでバトルを繰り広げるという作品。

子供たちは戦車の中で生活しながら旅をしており、アドベンチャーパートでは戦車の強化や子供たち同士の

コミュニケーションをとって戦闘を有利にしたり、また食事や探検などで素材収集をして前述の強化に使ったり

と子供たちを限られた時間で如何に配置するかが結構重要な印象を受けました。

 

 

バトルパートでは戦車を操って次々と現れる敵をけちらしていきます。

3種類の砲塔から相手との相性を考えて子供たちを配置して戦う感じになります。

またバトルで不利になるとソウルキャノンという大砲を発射することができ

発射する際には子供1名の命を捧げないといけないという究極の選択を迫られます。

もちろんその場合その子供はそれ以降の物語に登場することもなく・・・

私はそれがどうしても耐えれなかったので前述したアドベンチャーパートでとにかく効率よく

子供たちを成長させて無事全員生還するEDを迎えることができましたw

 

1作あたり10時間~13時間くらいでクリアできる感じでちょうどよいボリュームでした。

私は両作品ともセール中に買ったので2本で1本のパッケージくらいの価格で楽しめました(*'▽')b

 

それにしてもDL専用ソフトって隠れた名作がほんと多いですねぇ。