ノリノリのリズムアクション!

 

「Hi-Fi Rush」

 

ジャンル:アクション(PS5)
難易度   :★★★☆☆
操作性   :★★★☆☆
ストーリー :★★★☆☆
グラフィック:★★★★☆
オンライン :非対応

プレイ人数   :1人

評点    :75点

 

 

PS5のDLソフトHi-Fi Rushです。

元々XBOXタイトルだったのですがソニーとMSとの協議(?)より

PS5でも配信されたものです。

 

主人公はロックスター志望の青年・チャイ。

ひょんなことから特殊な機械腕をゲットしたことを皮切りに

悪徳企業の陰謀を阻むため,仲間達と共に戦いを繰り広げていく物語です。

 

 

この世界ではすべてのものがリズムに乗って躍動しており、

ステージの木々の揺れから、バトルの一撃一撃まで、すべてがゲーム音楽と自動的にシンクロしているのが特徴です。

そのリズムに合わせてボタンを押すことで強力な一撃を放ったり特殊な技をだしたりと

すべてがリズム感次第というユニークなアクションが非常に面白かったです。

またアメコミ調のグラフィックと登場キャラ達の掛け合いもテンポよくて見ていて楽しいです。

 

PSではあまり話題にもなっていないですがこれは名作です。

もっと宣伝しても良いんじゃないかなぁ。。。

あと残念なお知らせとして開発元のTango GameworksはMSの意向により閉鎖されるそうです(;^ω^)

サイコブレイクとかゴーストワイヤトーキョーとかどれも面白かったのに残念です。。

バイオの生みの親三上真司さんはどこへ行ってしまうんだ・・・