お手軽ダイビング

 

「フォーエバーブルー ルミナス」

 

ジャンル:ADV(NSW)
難易度   :★☆☆☆☆
操作性   :★★★☆☆
ストーリー :★☆☆☆☆
グラフィック:★★★☆☆
オンライン :対応

プレイ人数   :1~30人

評点    :60点

 

 

スイッチのフォーエバーブルールミナスです。

Wiiで最後に発売されて以降しばらくは静観されていた今作ですが

急遽直近のニンダイで発表されてすぐ発売されましたw

 

今作はダイビングシミュレーターゲームで

架空の海域にダイビングして実在している(していた)海洋生物を調査するのが目的です。

ランダムに生成されるマップで毎回異なる種類の生物と一期一会で出会うところに

楽しみを見出せるかで今作の評価が分かれそうです。

 

というもの今作非常にカジュアルなシステムになっており、1度のダイビングで簡単に

多数の生物を調査できてしまいます(;'∀')

今作では500種類以上の生物が登場するとのことですが1回だけで数百あつまることもザラで

数回遊ぶとほとんど図鑑が埋まるんじゃないか?って感じです。

つまり飽きが早いってことですね(;^ω^)

 

 

オンラインで最大30人のプレイヤーとマルチダイビングできるのが今作最大のウリの様ですが

1度のダイビングでここまで集まったことは今のとこ一度も無いです・・・

多くても10人くらいかなぁ。集まっても個々に行動するので写真の様に一堂に会してってことは

ほぼないですw

 

唯一すごいと思ったのは登場する生物の解説がすべて音声付というところ。

これだけの情報量の図鑑って早々ないので子供には良い教材になるかも!

 

もっとやり込み要素があれば長く遊べるタイトルだったはずですが

すこしカジュアルすぎたのが残念だったなぁ。。。