シレンの最新作

 

「不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録」

 

ジャンル:ダンジョンRPG(NSW)
難易度   :★★★★★
操作性   :★★★★☆
ストーリー :★★★☆☆
グラフィック:★★★★☆
オンライン :対応

プレイ人数   :1人

評点    :85点

 

 

スイッチの風来のシレン6です。

今作はシレンシリーズの最新作で新作がでるのはめちゃくちゃ久しぶりです。

物語は一応シリーズものとして繋がっていますが今作からプレイしてもまったく

問題はありません。

 

このシリーズはダンジョンRPGとしてトルネコから始まって今に至る根深い人気を持つシリーズで

入るたびに構造が異なるダンジョンを、知識と経験、閃きと運を駆使して踏破する作品です('ω')b

ダンジョン攻略中に倒されるとまた最初のフロアからLv1でスタートする厳しさは相変わらずですが

毎回プレイしたくなる中毒性も健在です。

 

今回は過去作よりさらに遊びやすく作られている印象がありました。

最初は難しくてなんどもやられてしまっても繰り返す度に色々なイベントが発生し、攻略を容易にする

要素が追加されていくからです。

 

 

ちょっと気になるのが過去作より敵が強くなった印象があり

1Fから運が悪ければタイマンでもやられてしまうことかなぁ

せっかく良いアイテムを持ち込んでトライしてもまさかの序盤階層であっさり・・・

ということもザラです(;^ω^)

 

様々なルールを持つダンジョンが多数登場しており

攻略には1~2時間程度とかなりコンパクトにまとめられているので

気軽に遊べるのが良いところ、逆にヘビーユーザーには高階層が少ないので

若干の物足りなさはあるかもしれません。

 

それでも14年ぶりに発売された新作は十分楽しめるし

やはりこのシリーズは面白い!と再認識しました(`・ω・´)ゞ