モンスターズ久々の復活

 

「ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅」

 

ジャンル:RPG(NSW)
難易度   :★★★★★
操作性   :★★★☆☆
ストーリー :★★★★☆
グラフィック:★★★☆☆
オンライン :対応

プレイ人数   :1~2人

評点    :80点

 

 

スイッチのドラクエモンスターズ3です。

このシリーズが発売されるのはほんと久しぶりですね~

間にジョーカーとかトレジャーズとかモンスターズ関連は何作かリリースされましたが

本家ナンバリングがでるのは10年ぶりくらいかも?

 

今作はドラクエに登場するモンスターを仲間にしてバトルさせる育成型RPGです。

様々なモンスターを配合させることで上位のモンスターを誕生させたりステータスUPしたりと

とにかく配合が重要な作品です。

 

 

今作はドラクエ4の世界が舞台となっており主人公は原作では敵だったデスピサロ。

本家のストーリーとうまくマッチするような物語となっておりデスピサロの誕生やIF的な

物語を楽しめるのがファンにとっては嬉しいですよね~

 

舞台は色々は顔を持つ魔界が舞台となっておりそこで物語を進行しながら新しいモンスターを配合したり成長

させ闘技場で腕試し!といったサイクルで進めていきます。

 

ドラクエ本家と違って同じモンスターをひらすらレベル上げまくればクリアできるわけじゃないので

繰り返しますがとにかく試行錯誤しながら配合することが最強のモンスターを誕生させる秘訣です('ω')ノ

そこに面白さを見出せるかがはまるかどうかの分岐点かと。

 

わたしもクリアするまでに試行錯誤しながらプレイしていたら50時間くらい遊んでしまいました・・・w

あれもこれもと色々と試したらほんとに時間泥棒です(;^ω^)

 

正直昨今のモンスターシリーズは人気がイマイチだったのですがこの3はかなりヒットしました。

この勢いで次回作も期待したいところですね~!