ゴエモンの精神的新作('ω')

 

「御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!!」

 

ジャンル:アクション(NSW)
難易度   :★★★☆☆
操作性   :★★★★☆
ストーリー :★★★☆☆
グラフィック:★★☆☆☆
オンライン :非対応

プレイ人数   :1人

評点    :75点

 

 

スイッチの御伽活劇 豆狸のバケルです。

今作はゴエモンシリーズを手掛けた開発チームがコナミを退社後にリリースした

ある意味ゴエモンの精神的新作となります。

ほんとはゴエモンで新作を作りたかったんだと思いますがそこは大人の事情で(;^ω^)

 

今作の主人公である豆狸のバケルが日本全国で悪事を働く「お祭り軍団」を相手に

日本全国を行脚するアクションゲームです。

おとぎ話に登場する桃太郎・金太郎・浦島太郎に変化して色々な能力を駆使して

進んでいくオーソドックスな箱庭系ですね。

 

 

驚いたのは全国都道府県すべてをステージにしておりそれぞれの地域の

名所や特産品をモチーフにしたステージは中々面白いです。もちろん都道府県すべてがステージとして

登場するのでステージ数も50ほどとかなりのボリューム!

 

グラフィックは正直1世代前のレベルですがアクションはしっかり作られているので

意外と大人でも楽しめます。難易度もクリア目的であればさほど高くないです。

ゴエモンの時みたいに巨大ロボに乗り込んで戦うステージなどはあるにはあるのですが

正直ゴエモン感はバケルの姿意外ほとんど感じないのでファンは少し肩透かしをくらうかも?

 

個人的には続編を希望したいですがゴエモンの知名度が高すぎた分

期待値は越えられなかったかなぁっていう印象でした^^