アトリエシリーズの始まり

 

「マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~」

 

ジャンル:ADV(NSW)
難易度   :★☆☆☆☆
操作性   :★★★★☆
ストーリー :★★★★☆
グラフィック:★★★★☆
オンライン :非対応

プレイ人数   :1人

評点    :80点

 

 

スイッチのマリーのアトリエリメイクです。

今作はPSで発売されたマリーのアトリエをフルリメイクした作品です。

 

マリーと言えばアトリエシリーズの第1作目。私がこのシリーズをプレイし始めたのは

2作目のエリーのアトリエからなのでマリーは未プレイということもあって購入してみました。

 

主人公のマリーは、王立魔術学校(通称:アカデミー)の落ちこぼれの生徒で

先生から卒業試験のために錬金術のアトリエを与えられます。

先生からの定期的な課題をこなしつつ無事卒業を目指すのが今作の目的です。

昔のアトリエシリーズって基本こんな感じでEDまで期間が設けられているのがスタンダードでした。

 

 

グラフィックも一新されっキャラクター達は3Dモデルが実装され可愛くデフォルメされています。

バトルも当時はSLG風だったのに対して昨今と同じようにコマンド形式のバトルに変更されてました。

 

そしてメインの錬金ですがめちゃくちゃ簡単ですw

ライザみたいにほぼパズルの様な錬成をする必要はまったくなく必要な素材を集めて

錬金窯に投入すれば完成です!

当時ってこんなに簡単だったのか・・・w

素材採集や戦闘をする度に1日経過するのは最近のアトリエシリーズプレイヤーには驚かれるかも。

イベントもそこそこあるのでマンネリ化はしにくい様にはなってます。

 

ただ最近のアトリエと比べるとボリューム不足は否めません。特に戦闘等が倍速モードでプレイできる手軽さも

あってクリアまで10時間もかからないと思います。

やり込み系が好きな方には物足りなさを感じるかもしれませんがアトリエシリーズ初めての方には

おススメできるタイトルだと思いました(`・ω・´)ゞ

 

このリメイクシリーズって今度もでるのかしら。