贅沢なファミコン探偵倶楽部っ

「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女」

ジャンル:ADV(NSW)
難易度   :★★☆☆☆
操作性   :★★★★☆
ストーリー :★★★☆☆
グラフィック:★★★★☆
オンライン :非対応

プレイ人数 :1人

評点    :80点

 

 

 

スイッチのファミコン探偵倶楽部です。

今作は1988年~1989年にファミコン・ディスクシステムで発売した『ファミコン探偵倶楽部』が、

現代のアドベンチャーゲームとして2作品リリースされました。

単作ではDL版しかありませんがコレクターズエディションを買えば2本のパッケージソフトが同梱されているので

せっかくなのでコレクターズエディションを買いましたw

 

両方ともグラフィックは昔のドット絵紙芝居ではなくアニメーションをふんだんに使っており

しかもフルボイスなので

原作をプレイした人は懐かしさもあり驚きもあるかもですw

 

 

 

「移動する」「聞く」「呼ぶ」「見る・調べる」などの、操作コマンドを使うことでストーリーが進行する昔ながらの

アドベンチャーゲーム形式で難しい推理などは不要で総当たりで選択肢を選んでいるだけで

物語は進行します。

現代版とリリースされてはいるものの物語は原作とまったく同じなので変わり映えはしないし

結末は知ってはいるものの十分楽しめちゃいましたw

 

本当は3作目も存在しているのですが大人の事情でリリースできなかったのかな・・・

最近はこういったオーソドックスなADVってほぼ壊滅してしまったので

もし可能であればファミコン探偵倶楽部の新作をこのクオリティでしてほしいなぁ~!