骨太RTS

「アンセスターズレガシー」

ジャンル:RTS(PS4)
難易度   :★★★★★
操作性   :★★★★★
ストーリー :★★★★☆
グラフィック:★★★☆☆
オンライン :対応

プレイ人数 :1~4人

評点    :80点

 

 

 

PS4のアンセスターレガシーです。

今作のジャンルはRTS(リアルタイムストラテジー)というジャンルで

刻々と戦況がリアルタイムで変わる中ユニットに指示を出して攻略するSLGです

このジャンルの有名なところだとエイジオブエンパイアとかですね。

 

中世の史実を忠実に再現したリアルタイムストラテジーゲームで【バイキング】【アングロサクソン】【ゲルマン】【スラブ】

の4つの勢力のシナリオがあり、各勢力のリーダーとなり敵を打倒し、敵の領地を支配することがプレイヤーの目的です。

こういったジャンルはコントローラーよりマウス操作のほうが圧倒的に遊びやすいことが大半なのですが

今作はコントローラーでも遊びやすい様にチューニングされている為、PS4でも十分快適な操作ができました。

 

 

今作のウリはとにかくユニットのアニメーションが豊富でズームすればリアルな戦場を見ることができます。

歩く、走る、斬る、刺す、ガードするといった基本的なアニメーションや敵にとどめをさすモーションや多数あり見ているだけでも

面白いです(結構血だらけになってますがw

難易度選択はできるものの結構難易度が高いです。(まぁ私はこのジャンル久々すぎて下手になっているだけかもw)

キャンペーンモードではCPUがかなり強くて初見殺し的なところもありますがそれを攻略したときの快感はたまりませぬw

ストーリーもかなりのボリュームがありますが今作にはマルチプレイもできる為、他のプレイヤーとガチで戦ったりできるのが

やはり楽しいですね~

 

久々にRTS魂に火がつきました!もっとこのジャンルを日本で浸透してほしいわぁ。