情報を整理せずに

重要そうに感じたテーマからどんどん記事を書いていこうと思います!!

お許しください!

 

今回のテーマは悩みの原因!

 

 

まず悩みとは何か?

 

について明確に答えられるでしょうか??

 

悩みは・・・・悩みだ。。。という

感じでは悩みを解消することは難しいかも知れません。

 

 

まず悩みとは

 

「自分の思い通りの状態にならない」ために「怒り、悲しみ、などの感情や思考」が発生している状態です。

 

難しい・・・ですかね。

 

言い方を変えると

「世の中を自分の思い通りにしたい!」という自己中心によって苦しく考えてしまうものです。

 

 

もっと単純にいうと

・・・・・・「自己中」だから悩む。

ですね。

 

 

悩みがあるのに、、、責められている・・・え〜ん泣

となってしまわないようにしてくださいね。

 

 

そういうわけではなく、

悩みの原因は「すべて自分が作り出している」ということが重要です。

 

 

悩みは自分の外側にあると考えている人がいると思いますがそれは全部ウソです!!

 

悩みは自分の内側に存在します。

 

自分で悩みを作り、自分で作った悩みで苦しんでいる・・・・

その悪循環に気づかずに、自分の外側の環境のせいにして生きてしまうという

沼にハマってしまいます。

 

そんなこと言ったって・・・

あいつがいけないんだ!

自分で好きでこの環境にいるわけじゃない!

って思うでしょう。

 

そこから抜け出す方法をとにかく伝えます。

 

それと同時に参考になりそうな本を紹介します。

 

 

私が書いている内容がそのまま載っているわけではありません。

 

むしろ、私が書いていることはどの本にも載っていないでしょう。

 

なぜなら、自分の体験を通して知り得たことだからです。

 

応援してくれると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「悟り」とは何か知っていますか?

 

 

もし悟りを目指しているのであれば

 

 

 

その「悟り」を知らなければ辿り着くことはないのではないでしょうか?

 

 

 

 

例えば

登山をするとき頂上の方向がわからなければ

頂上に達することができないのではないでしょうか。

 

 

方向さえあっていれば時には辛くとも必ず辿り着くことが可能です。

 

 

 

しかし方向が見えていなければ、

辿り着くかどうかは運任せになってしまいます。

 

 

それは

「幸せ」とはどの方向に存在するのか。

というものにも似ていいます。

 

 

 

幸せの形は人それぞれだという人がいるでしょう。

それは勘違いです。

幸せの道の見えていない誤った表現になってしまいます。

 

 

「幸せな環境」

人それぞれ異なりますが、

 

「幸せな状態」は

人類、動物、すべての生物にとって共通です。

 

 

 

ただし

悟りに達した時の状態は、

至った時にしかわかりません。

 

 

 

登山でも

頂上に達した時の状態は

達した時にはっきりとわかりますが、

下から眺めているだけでは決してその時の状態は理解できません。

 

幸せな状態は幸せに至った時にしかわかりません。

不幸な時に幸せの状態を想像することができません。

 

 

悟りに達した時の状態を理解する必要はありません。

 

 

ただし

悟りの方向がどちらにあるのかを明確に認識する必要があります。

 

 

そんな悟りとは何かを明確にするための

良書が以下のものです。

 

アーチャン・チャー長老が残した音声を元に丁寧に翻訳されたものです。

 
**
語尾に「〜〜じゃ」と日本の長老口調の表現が気になる箇所もありますが、内容はとても素晴らしいのです。
 
 
アーチャン・チャー長老が体験した記録を中心に
弟子や一般の在家信者(出家者でない人)に対して説法されているものです。
 
 
悟りとは知識ではなく、
体験と経験から実践して習得する道なのだ!
ということがはっきりと手にとって理解できます。
 
 
悟りの方向性をしっかりと理解して道を歩んでいきましょう。

 

質問などがあれば

私が観えている範囲でお答えさせていただきます。

 

悩み相談などもあれば回答させていただきます。

 

皆様の助けになりますように。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

質問などがあれば

私が観えている範囲でお答えさせていただきます。

 

悩み相談などもあれば回答させていただきます。

 

皆様の助けになりますように。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

*私自身が日々精進していますので現在時点で観えているものを、その時の表現で記録しています。

*過去記事については過去の考え方や表現であることを前提に読んでくださると嬉しいです。

 

私たちは現在、今、イマを生きています。

過去は過去。すぎた過去は過去です。

日々精進。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のためのメモですが

同じ環境の方にお役に立てば幸いです。


使用環境

Mac OSX EL Capitan 10.11

仮想環境
VW Fusion 8.0.1
Windows 7 Ultimate SP1



非接触リーダー機器
PaSoRi RC-S380



非接触リーダー関係ソフト SONY
http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/index.html




NFCネットインストーラー
(Ver.1.0.1.2 / 約1.7MB / 2012.10.10)

まずはこれをインストール

基本ソフトウェア(セット)
http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/netinstaller.html





SFCard Viewer 2

http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/sfcardviewer2.html

「SFCard Viewer 2」は、「NFCポート/パソリ」が接続されたパソコンでストアードフェア機能カードの残高、利用履歴を最大20件まで表示することができるソフトウェアです。
CSVファイルやテキストファイルでの出力が可能ですので、他ソフトウェアへのデータの取り込みや印刷が可能です。

対応ストアードフェア機能カード
・ JR北海道: Kitaca
・ JR東日本: Suica
・ JR東海: TOICA
・ JR西日本: ICOCA
・ JR九州: SUGOCA
・ 札幌総合情報センター株式会社: SAPICA
・ 株式会社パスモ: PASMO
・ 株式会社名古屋交通開発機構、
株式会社エムアイシー:
manaca
・ スルッとKANSAI: PiTaPa
・ 社団法人広島県バス協会: PASPY
・ 株式会社ニモカ: nimoca
・ 福岡市交通局: はやかけん



Pubtra
SF Card Viewerで抽出したCSVファイルから
Suicaの履歴を管理するアプリ

すごく便利な神アプリ。

http://symmetry-soft.com/pasmo_mng/html/prod_pasmomng.htm
人の為に・・・・何かをする。
そうすると巡り巡って自分にもしてもらえるようになる。

こんな法則をいろいろなところで耳にしますよね。

人を応援する人間になれば
人から応援される人間になる。

とも。

これまでの自分の人生を振り返って
人の為に何かをしたことはあっただろうか。
人を全力で応援したことはあっただろうか。
きっと無かったんじゃないかな。

自分勝手で自分のことばかり考えて、人を妬んでひがみを言うことをしてきました。

最近は人の為に行動するにはどうすればいいのかよく考えています。

それは、きっと
その人を認めること。
その人の求めていることをしてあげること。
これに尽きるのではないでしょうか。

目の前の人が何を求めているのかを敏感に察知できる能力をつけないといけまんね。

人間力を高めることこそ、今自分に必要なことだと感じています。

みなさんはどのようにして
人の為に行動していますか。
起業を決意したうえでのモチベーションをつづります。

もともと
いずれ起業すると思い生きてきたというのが本音だろうか。
建築設計の道は起業とはいわずに 独立と表現することが多い。

大学で建築設計を学んだ場合、その後の設計をやる進路として

1.アトリエ設計事務所
2.大手、中小設計事務所、工務店等
3.独立

という道が考えられる。

1.のアトリエ設計事務所に行く人のほとんどは
初任給10万程度で週に3日以上泊まり込みし、もくもくと働く過酷な環境で学ぶことも多い。
そのため、いつかは自分の事務所をひらくための修行だと思い続けていく人がおおい。

僕もアトリエ系の事務所につとめたのでその部類です。
そのため起業するつもりで仕事をしている感じであった。

その後たくさんの挫折を繰り返し

現在はゆるい会社員となり、再度起業準備をすすめている環境です。

人間っていうのは 退屈な毎日をすごしていると冒険に出たく、
冒険をしていると安定した日々を送りたくなるもの。

僕も退屈な毎日を送っており、刺激的な生活を求めていた。

その時に、昔からよく読んでいる自己啓発本を読んで
かつての起業を前提として生きてきた自分を思い出したのである。

その本がこちら

幸せな小金持ちへの8つのステップ (サンマーク文庫)/サンマーク出版

¥570
Amazon.co.jp

お金持ちへの憧れ   から  起業への切り替えをしたのである。

本田健の本は自分の才能についての本などいろいろ出ているが面白そうなのは読んでみた。
不労所得に興味を覚えていたが、それよりも自分の好きな仕事で生きたいと思い出した。
本田健のセミナーにも参加した。


もちろん

金持ち父さん貧乏父さん/筑摩書房

¥1,680
Amazon.co.jp

これも読んだ。


次回はこれらをどのように感じたかを買いたいと思います。

こんばんわ。
はじめまして来年度から建築設計事務所として
起業する 実家暮らし 32歳 独身 た です。

以前に使っていたAmebaブログを使って、起業に関して感じたことをつづっていこうと思います。

偶然起業したくてたどり着いて読んで下さった方などの為に少しでも励みになればと思いと自分自身の心境の移り変わりを客観的にみれるようにとの思いです。

週1程度~隔週程度で更新していきたいなー。

私は現在会社員で、来年度まで今の会社を続け起業します。

本日はなぜ起業をしようと思ったかを書きたいと思います。
2つあります。

ひとつめは資格の取得が一番の要因かな。
もうひとつは将来の理想の自分づくり。

ひとつめの資格取得は
一級建築士を取れたので自信がついたからでしょうか。
それといろいろな方にお会いする場所に出向き起業家達を見ていたら自分もできそうな気がしてきて決意しました。

よし起業しよう!と思って現在は3ヶ月目です。
現在は戦略づくりとマーケティングを学んでいます。
建築設計といえど、住宅、リフォーム、マンション、ビル、事務所、家具、店舗などいろいろなものがあるので、どのようなジャンルで挑戦するか判断しています。

実績はほとんど無しなのが現状です。何か注目されるような偉業を成し遂げたわけでもありません。
わたしは
個人設計事務所で2年位修行し、その後は、建築関連会社で図面を書く仕事をしています。
浅い経験だということ、ブランクがあるというハンデがあるためにどのように
自分を売っていくか戦略が必要ですね。
そのため細かい設計の箇所を再度勉強し直しているところでもあります。

そのため不安に思っていることが多いのも事実です。
できる。と思う自分と、本当に大丈夫か。と思う自分が葛藤しています。
そんな不安なら起業してはならないとの教えもありますが、私は起業することにしました。
実力はあとからでも着いてくる。そう信じていますし、すでにある実力で勝負できる気がします。


ふたつめの将来の自分については、

20年したら52歳。うちの父が他界したのが55歳。
うちの父は公務員でした。
父の本当の思いはわかりませんが、きっとやりたくなかった仕事でしょう。
わたしたち子供のためにド根性で必死に働いてくれたんだと思います。

あと20年後に自分が、いやいや仕事をしていてもうすぐ定年だからというときに他界してしまうかもしれない。
そう思うと自分の仕事を必死にしている状態でいたい。
自分でお金を稼げる体制でいたい。
そんな思い出起業する意思を持ちました。

自分のことをするんだ!という強い気持ち。
しかし
実績への自信の無さが行動にも自然と現れてしまう気がします。

実績や実力は起業した後に自分のたりない部分を勉強したり、仲間の建築現場にいって教わったりして自信をつけていこうと思います。

それでは本日はこの辺で。