商品開発のアイデア | 趣味の大学受験【次男大学受験篇】父子並走日記

趣味の大学受験【次男大学受験篇】父子並走日記

2024年長男大学進学。今度は次男の大学受験だ。
在宅自由業20年超オタク系ガキオヤジによる「受験」「育児」放言日記

毎日午前中近所を散歩している。

朝散歩は鬱予防に良いのです。

 

近所は結構な住宅密集地。

それなりに高級住宅が集まってますが、東京なんで、ミチミチで庭もほとんどなく、駐車場一台分がせいぜいというような状況です。

 

この時期ですから、ごくごく小さな「鯉のぼり」が飾られてます。

ホントに小さい。

よくあるアパート・マンション用。

高さ1メートルもないようなサイズのポールに、かわいいサイズの鯉のぼりが3匹。

「東京あるある」サイズの鯉のぼり。

それが二階の物干しベランダあたりにかわいく飾られています。

 

そのお隣の家。

窓を開けたら隣の窓だったみたいに密接しているようなお隣。

そのお隣の家は、ご主人がチョイヤンキー風味か(所有するクルマから推測)、「でっっかいバスタオル」が何枚も同時に干してある。

「E.YAZAWA」とか白黒で書いているようなタイプの、巨大なバスタオル(実際には別の文字が書いてます)。それが複数枚、風にたなびいています。

 

「小さな鯉のぼり」の隣の家に「でっかいE.YAZAWA風バスタオル」!

・・・・・・!!!!!

ピーン!!

長年のプロマーケッターの勘がひらめきました。

これだ!!!!

 

つまり、

●鯉のぼり絵柄が入ったでっかいバスタオル

があれば売れるんじゃね??

たなびかせるように、干しながら「鯉のぼり」代わりになるようなでっかいバスタオル。

あるいは

●バスタオルにもなるような鯉のぼり

でもいい(同じこと)。

×

「鯉のぼり」は小さくしか飾れない場所だけど、「大きめのバスタオル」なら堂々と干せる場所。

東京にはそういう住宅密集地が多い。

うちのような都心から30分離れたような郊外ですらそうなのです。

この時期限定で、「鯉のぼり柄のバスタオル」をどーんと使ってどーんと干せばいんじゃね?

青、赤、黄色? の3枚セット。大中小の3枚セット。

見た目は結構鯉のぼり。

それを「洗濯物干し」にうまく干しとけばいい。

「幸福の黄色いハンカチ」風でもある。

 

このバスタオルって、この時期限定になるけれども、どうせ鯉のぼりってこの時期限定で、他の時期には片付けているじゃん。

それがバスタオルだったら、まだ使いでがある。

4月頃から使い始めても問題ない。

気にしない人は、一年中使ってもいい。

そしたら、「年末に電飾でライトアップさせているお宅」と同じくらい「年中鯉のぼりバスタオルを使っているお宅」として有名になるかもしれません。

 

早速調べたら、似たような商品は確かにありましたけれども。

今治タオルで。

しかし、売れているという感じでもない。

つまり、「売り方次第」では、「ポテンシャル」を刺激できるはずだと私は見ましたよ。

つまり、「イー感じのプロモーションやPR」が起爆剤として必要になるかもしれません。

 

プロモーション案その1ですが、上記の「幸福の黄色いハンカチ」のパロディみたいな、

「幸福の3色の鯉のぼりバスタオル」というアホみたいなYouTube番組を作るというのはどうでしょうか?

 

(※ゴールデンウィーク特別アホブログ記事として適当に書いているだけです)

 

****************

2024年は大変な始まり方でしたが、

これからV字回復で、皆様にとってすばらしい一年となりますことをお祈りします。

「受験ブログ」&「中高一貫校の子」ランキングに参加してます。

↓ぜひこちらをクリックして、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村