「父子並走日記」第三部終了 | 趣味の大学受験【次男大学受験篇】父子並走日記

趣味の大学受験【次男大学受験篇】父子並走日記

2024年長男大学進学。今度は次男の大学受験だ。
在宅自由業20年超オタク系ガキオヤジによる「受験」「育児」放言日記

長男が高校卒業で志望大学に合格したので、

受験ブログである「趣味の大学受験【息子二人中高一貫校篇】父子並走日記」はいったん区切りを迎えることになります。

少なくとも【息子二人中高一貫校篇】というのはもう違います。

【長男大学生、次男高校生篇】にでも変更しないと。

 

節目でいうと、

(第一部)長男が中学受験に合格するまで~2018年(→既に全削除済み)

(第二部)次男が中学受験に合格するまで~2021年

(第三部)長男が大学受験に合格するまで~2024年

ですから、現在第三部が終了、次は第四部

(第四部)次男が大学受験に合格するまで~?

の構成となります。

 

ここからは、主に次男の大学受験に向けての勉強篇です。

といっても、うちのブログは、子供達の生活風景はあまり出しません。

子どもの育児/教育を通じて、父親である私の生活や考え方を書くことが中心です。

子どものプライバシーについて、たとえば、大好きな西原理恵子さんの漫画での「ぴよ美」ちゃんの件もありますし、「子どもをおもしろおかしく描写して公開する」ことには、ちょっとためらいがあるのです。

西原さんの実話系漫画を読むのはものすごく好きなのと同様、他の受験ブログで、お子様との生活を楽しく描写されているものを読むことは大好きなのですが、上記の(第一部)で長男の中学受験風景について、少々書きすぎた反省もあり、私が書く時は、結構オブラートに包むというか、直接的な描写は基本的に減らしてく方針なのです。

子ども自身が「嫌だ」といったら、こんなブログはすぐ全部削除します。

2018年はそうでした。

こんなブログはただの趣味なんで、子どもが嫌がってまで続ける必然性は何もありません。

だから、「子どもから嫌だと思われないブログ」作りが基本方針となります。

 

そんなわけで、このブログは、今まで通り、

●「子どもの生活がうかびあがらない」育児・教育ブログ記事を、

●「還暦近いジジイ」のくせに「宮崎駿が好きだ」とかいうクソオタクが、

●「不健康」な「ひきこもりフリーランサー」仕事生活を続け

●「糖尿病薬」を飲み、「鬱病」予防のための朝散歩だけを生きがいとして、

●アホみたいな読書と映画とテレビ番組の感想をたまに書き散らかしたりしながら

●長男よりさらに●カな次男がどっかの大学に入れるように

●YouTubeで調べた「薄っぺらな参考書情報の受け売り」を元に、

●ちょっとはいろいろ勉強していこうか的な記事を

これからも基本毎日記録していこうかと思います。

 

私はとても運が良いのですが、

中でも自慢は「ブログ読者の質」がすばらしいこと。

考えられる限り「最高の読者」がもう7年も読み続けてくださっているおかげで、

どんなに偏った炎上必至の根性悪ブログを書いても、

読者のみなさんが「なまあたたかい苦笑い」で許して下っている。

ブログ趣味人にとって、こんなに最高の環境はありません。

いつもいつも、みなさん、ありがとうございます。

今、あなたにだけ言ってます。

本当にありがとうございます。

 

漫画「のだめカンタービレ」の最終回のセリフを引用する形で、

本稿第三部を閉じたいと存じます。

これからも

楽しんで書くので、頑張って読んでくださいね!

それ、前も言ったよ。

 

 

****************

2024年は大変な始まり方でしたが、

これからV字回復で、皆様にとってすばらしい一年となりますことをお祈りします。

「受験ブログ」&「中高一貫校の子」ランキングに参加してます。

↓ぜひこちらをクリックして、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村