一生が勉強です | 趣味の大学受験【次男大学受験篇】父子並走日記

趣味の大学受験【次男大学受験篇】父子並走日記

2024年長男大学進学。今度は次男の大学受験だ。
在宅自由業20年超オタク系ガキオヤジによる「受験」「育児」放言日記

先日、NHKの映像の世紀バタフライエフェクト「砂漠の英雄と百年の悲劇」再放送を見ました。

毎回毎回バタフライエフェクト様には頭をよくしていただいています。

ホント恥ずかしながらで大変恐縮ですが、

わたしこの回を見ましてやっと(今話題の)パレスチナ問題の詳細を理解しました。

 

今まで池上彰さん等が、よくバカな芸能人パネラーをしょうもない冗談であざ笑いながら、浅ーい説明をしているテレビ番組ならみたことがありました。

よく中学受験でも「池上さんのテレビと鉄腕ダッシュを見ろ」とか言われますよね。

でもね、正直、池上さんの説明ってあれだけで意味わかる?

俺は今までいろいろ池上さんのテレビを見てたけど、いっつも

「そんな程度のことなら知ってるYO!」

「そうじゃなくて、なんでそーなったのかを、もうひと掘りして説明してYO!」

と思って、そのうち見なくなっちゃいました。

池上さんは、タレント芸能人やわれわれ視聴者のことをバカにしすぎなのです。

あまりにも基礎的で表面的なことしか言わない。

いや、そーじゃなくて、と思ってイライラしていたのです。

テレビのニュースもそう、あまりにも「浅く」て「表面的」。

かなり「偏向報道」っぽい「意見の押しつけ」も目立つし、そのくせ「説明根拠が不十分」。

あれはおそらく、主要キャスターはじめ、報道スタッフ全体に「教養」が足りないからです。

 

そんなバカマスコミの情報しか与えられないわれわれはこのままではバカ一直線です。

ずーっと「パレスチナ問題」をイー感じにかいつまんで、ある程度まで深掘りしながら説明してくれないかなーと思ってました。

そしたら、また毎回毎回すばらしい「バタフライエフェクト」様が、やってくださった。

2022年6月が初回放送らしいですが、すんません、見逃してました。

やっとわかったパレスチナ問題の本質。

イギリスの石油利権とヒットラーのせいだという理解がそれまで不足してました。

 

ホントにいつもいつも「バタフライエフェクト」様には頭をちょっとずつ賢くさせていただいてます。

●中国の文革がなんで起きたのか

についても、わたしはじめて理解しましたですよ。

文革が大変だったってことは知ってるけど、「なんで文革みたいなアホな政策できたのか」なんて誰も教えてくれなかった。

文革にからめて、なんで台湾が中国国内で別の国なのかどうかでもめてるのかもわかる。

●911のオサマビンラディンが、昔のアメリカ大恐慌と因縁があった

とか知ってた??

●ベルリンの壁が壊れた経緯

とか、わたしリアルタイムで生きてましたが、詳しいことはこの番組ではじめて。

「進撃の巨人」の主人公の名前なぜ「エレン・イエーガー」なのかもわかった。

●ケネディの暗殺

は当然知ってますけれども、この番組をみてると、(明言はされませんが)自然と「ああ、結局FBIが邪魔になったから暗殺したんだな」という推測がつくようになっているのです。

 

世の中のこと、ぜんっっぜんわかってなかったんだなーと毎回毎回「バタフライエフェクト」様に教えていただきます。

人生は、一生勉強の連続です。

世の中知らないことだらけ。

 

ついでにいうと、最近、長男の勉強に関連して、ほんのちょっと、ごくごく初歩的な(幼児向けの)「量子力学」の本とか読んでるんです。

これが、また、知らないことの連発。

小学生・中学生向けの「絵本」なのに、まさに蒙を啓かされる。

 

正直、ちょっと感動する。

 

世の中「名前は聞いたことあるけど・・・(詳しくは知らない)」ってこと多いじゃないですか。

そういうのが、「よくわかる」とすげー感動するんですよね。

中途半端なエセ知識しかない人から聞いても、なんじゃそら、と思ってつまんないですが、本格的な知識人がわかりやすく説明してくれる本とかテレビ番組とかには、感動するんだよね。

勉強するって楽しいなーとか。

知ることっておもしろいなーとか。

 

でもね、なかなか、「こっちが知りたいこと」を、「かゆいところに手が届くように」おもしろく教えてくれる人とか本とかないんですよね。

「難しすぎる」か「簡単すぎる」か。

池上さんは、簡単すぎるわけ。

 

「受験ブログ」&「中高一貫校の子」ランキングに参加してます。

↓クリックしてね!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村