【ディスカバー都内】新大久保コリアンタウン | 趣味の大学受験【次男大学受験篇】父子並走日記

趣味の大学受験【次男大学受験篇】父子並走日記

2024年長男大学進学。今度は次男の大学受験だ。
在宅自由業20年超オタク系ガキオヤジによる「受験」「育児」放言日記

最近、「散歩」に全生きがいをかけているものです。

土曜日。

朝、曇り~時々微妙な霧雨 の中、また図書館まで。

開館時間の前なので、返却ボックスへの返却のみ。

うちの奥さんは土曜日のこの時間テニス。

かれこれ4-5年は続いているのではないか。結構エライ。

 

午後は雨が上がる予報だったので、

昼食後は二人で散歩に出掛けることにした。

(息子二人は学校と塾)

「ディスカバー都内」シリーズ。

↓これまでの「ディスカバー都内」シリーズ抜粋。

 

 

 

 

さて、今日の目的地は、「新大久保 コリアンタウン」。

韓流番組を見た奥さんの希望。

駐車場は少なそうだったので、まずは新宿に車を駐めて、

新大久保まで電車で一駅。

超大賑わいのコリアンタウンを2時間歩き回りながら満喫。

 

前回来たのは、長男が中学受験時、小6の時の模試が「海城中学」で行われた時。

迎えに行った後、家族でコリアンタウンでメシ食った時。

つい最近のことのようですが、その子が今度は大学受験なんで、6年も経っている。

そしてコロナを挟んで、この5月、当初以上に超大混雑。

道は人で埋め尽くされていますが、

その「9割は若い女性」。

BTS等の韓流アイドルの人気影響と、

質の高い韓流ドラマの影響、

積極的な韓国食のアピールと、

韓国コスメの人気も後押し。

とにかく道は若い女性(10代~30代くらい?)で身動きとりずらいほど。

韓流地下アイドル(男性)がナンパなのか、公演勧誘なのか、やってる。

行列のお店だらけで、店員は美女イケメン揃いながら、日本人に比べると接客のおもてなし度はやや低め(無愛想系)が目立ちました。

 

道を歩く若い女性たちの会話の声が漏れ聞こえてくると、「推しアイドル」や「推し韓流番組」などに関することが、「地方方言」でされていることが多いようです。

つまり、「(東京以外の)全国」から「観光」としていらしている方が多い様子。

 

韓国風のアメリカンドッグみたいなのを食べたんですが、これがメチャうまでした。

アメリカンドッグの「ソーセージ部分がぶっとい」上、「衣の部分が薄い」、そして「揚げたて」に、(自分で)「砂糖をまぶし」その上から「ケチャップ」と「マスタード」をかけるもの。

「なんじゃそれ」と思ったあなた、わたしも当初は「なんじゃそれ」と思ってました。

しかし、忖度抜きで、「衝撃のおいしさ」であったことをお伝えします。

マジで。

イマドキの日本では「砂糖」は「悪」になっています。

特にわたしのような糖尿病タイプには、「悪」。

わたしは若い頃、コ●コーラをメチャメチャ暴飲していた時期がある他、甘いものが大好きで、その結果が現在のヘモグロビンa1cになっているのだと思っており、とにかく「糖分」を避けることが日常です。

わたしに限らず、現在の日本では「糖質制限」という言葉が定着し、「甘いもの」「炭水化物」「白いご飯」などが敬遠され、「砂糖は悪」という思想が蔓延しているように感じています。

「砂糖を避けるのが偉いこと」という思想。

 

しかし、この(昔の日本のような)活気あるコリアンタウンでは、「砂糖をバリバリにつかいまくり」の信じられないようなレシピのアメリカンドッグ(ホットドッグ?)が売られているのです。

久しぶりに「砂糖まぶしまくり」のそのなんとかドッグを食べたら、衝撃です。

なんこれ。

超うまい。

あきらかに糖分取り過ぎに決まってるわけですが、こんなうまかったっけ?

しかも、その「砂糖」に「ケチャップ」と「マスタード」をぶっかけるわけ。

どんな味?

うまいんですよ、マジで。

食ったことないうまさ。びっくり。

 

その他、韓国風のティラミスなどをお土産買い。

新大久保から新宿までは歩きました。

そもそも散歩が目的だし。

トータルで2時間歩きました。

砂糖分のカロリーは消費したかも。

 

 

受験ブログランキングに参加してます。

クリックしてくださるととってもうれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村