みなさんこんにちは


ギターを始めたいと思っている

けど選び方がわからないという方向けに

おすすめのアコースティックギターを紹介したいと思います。


今回は小ぶりなギターで尚且つネックが細い

という条件で探してきました。


女性や子供、手の小さな方でもひきやすいギターをチョイスしているので参考にしてみてください。


島村楽器店で調査してきたのでレアなものではなく、

楽器店に行けば大体あるラインナップになっているので近くの楽器店で試奏してみましょう!


YAMAHA FS830


YAMAHAは言わずと知れた

信頼性の高いアコースティックギターですね。


FSシリーズはかなり小ぶりなギターでした。


普段小ぶりなギターを自分で選ぶことがないので初めて触りました。


値段の割にしっかりと作られたギターで

安心して人に勧められるギターだと思いました。


ただサイズが小さいため音量は小さめ

パワーは無いためコードをかき鳴らす時の気持ちよさは少し欠けると感じました。






YAMAHA FS820


ついでにFS820も演奏させてもらいましたが

FS830と同じ感想です。


素材が変わっており値段が抑えられているらしいです。


正直違いがわからなかったのでこちらの方がリーズナブルな分いいかなと思いました。


どちらも安い部類のギターですがしっかりと作られています。

さすがYAMAHAのギターですね。






James J-300A


今回スモールボディサイズを試奏しまくって1番驚いたギターです。


jamesは島村楽器店オリジナルメーカーだったと思います。(間違えてたらすみません。)


ギター探しでjamesを弾きたいとなる事がなく

全く無知だったのですが、おそらくこのサイズのギターで低価格帯だと1番パワーがあるギターだと思います。


コードをかき鳴らした時の気持ちよさは上位機種にも負けないと思います。


コスパが高く個人的にはイチオシのギターです。






k.yairi RF65


小さめのギターといえば必ず上がるのがk.yairiですね。


サイズ感で言えば1番小さいんじゃ無いでしょうか?


ここら辺から値段は可愛く無くなってきますが

値段に比例して品質もグンと上がっています。


サイズに似合わない音量感と特殊な加工がされたネックが持ち味ですね。


ネックの加工に関しては好き嫌いがあると思うので試奏して気に入れば選んでもいいかなと思う1本です。


k.yairiは永久保証がついているので使い潰すのには最適じゃ無いでしょうか?


国産ギターと言うのもポイントですね。


ただ、スモールサイズという括りを無しにすれば

この値段出したらまぁまぁいいギターを買えるのであえて選ぶ事は無いかなと思います。


このギターが気に入ったと思う方は買ってもいい1本ですね。




Taylor GS MINI Rosewood


スモールサイズギターでそこそこ金額出せる方はこちらのギターを買えば間違いないです。


このサイズから考えられないレベルの音量でます。


音もしっかりしているし、音だけ聴くとスモールサイズだとは思いません。


ならないメーカーの通常サイズギターより音が出ます。


値段も値段だけあって作りがすごくいいし、

さすが売れてるメーカーのギターだなと思いました。



今回はスモールサイズ、00サイズのギターを紹介させて頂きました。

最初の1本は弾きやすいギターがいいと思っているので
上記のギターは全部おすすめできると思います。

5万円台のギターはほとんど同じだから見た目で選べばいいよと言われてますし、私もそう言いますが
メーカーごとの特色はあって音の違いは間違いなくあります。

それを知った上で試奏してかっこいい、かわいいと思ったものを選んでみてください。







========================================


7丁目ギター教室一宮校

秋廣拓也



⭐︎サイトURL


https://www.7chome-guitar.com/school/ichinomiya/


⭐︎SNS

X(Twitter)

https://twitter.com/takuyaguitar01


========================================