私が使っているギターメンテナンスグッツを紹介します。


○ギター用ウエス


ギター用のウエスです。
演奏後に拭き取りで毎回使うので数枚は欲しいですね。

毎回乾拭きすることで手垢の除去、錆防止ができます。

楽器、弦の寿命に関わってきますので必ず用意しておきたいです。




○レモンオイル


乾燥を防ぐ、汚れを落とす

という用途でよく使用されているレモンオイルです。

日本はそんなに乾燥していないので使う必要はないと思います。


汚れを落とすために数滴使う程度なので1本買えば数年使えると思います。


諸説ありますがあまり使う必要はないと思います。

指板は手垢や手汗がついてしまうので乾拭きでは落としづらい汚れが溜まってしまいます。


そういう時はレモンオイルで汚れを浮かしてしっかりと拭き取るようにしましょう。




○ねこだまり工房ワックス


こちらも保湿、艶出しの用途で使われるギターワックスです。

レモンオイル同様こちらも指板に塗って使うものです。


私はレモンオイルよりこちらをよく使います。

こちらはワックスなのである


フレットの滑りも良くなるのでチョーキングなどしやすくなりますが、こちらも過度に使用しすぎないようにしましょう。


私が普段使用しているメンテナンスグッツを紹介しましたが、基本乾拭きで大丈夫です。

毎回演奏後には乾拭きする習慣をつけましょう。
手垢の除去、弦錆防止が出来るので楽器の寿命につながります。

弦が錆びたら交換も心がけましょう。
高頻度でなくても大丈夫ですが、3ヶ月に1回は弦交換したいですね。



========================================


7丁目ギター教室一宮校

秋廣拓也



⭐︎サイトURL


⭐︎SNS

X(Twitter)

https://twitter.com/takuyaguitar01


========================================