車検終了しました。

エンジン&ミッションオイル交換代込み11万1000円はまずまずといったところ。


 ネットで買った、レーザーポインタが届きました。

週末に時間があれば、アライメントゲージを作ってみたいと思います。


 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

typeSは来週月曜日に私の手元に来て初めての車検を受けます。


 事前に見てもらったところ、大きな不具合も無く総額11万円程度の予算とのこと。

車量重量が軽く重量税が安いことと、所詮は国産車ということが貢献してくれます。


 ただ、フロントのサイドスリップが多めとのことで車検は通るが調整したほうが

良いとのこと。○フオクで落札した簡易アライメントゲージは持っているが、

構造的に気に入っていない点もあるため、いっそ新しいゲージを自作して

調整をしてみようかと思います。


 新ゲージのアイディアは、後日公開予定。



 後期ABSに換装してからずーっと点いたままのTCS警告灯を消すため、

TCSコントロールユニットからコネクタを抜きました。

 作業はいたって簡単、シート後ろの内装をバキッと引張りはがして助手席後ろの

TCSユニットからコネクタを引き抜く。作業時間およそ10分。

たったこれだけの作業を半年以上放置していたことをちょっと反省。


 来年2月には、私がオーナーになってから初めての車検。

そろそろサービスセンタに予約を入れなくては。