ラファールの勝った中山牝馬Sで一発を! | 大野拓弥Jkを応援する、騎手になりたかった親父のブログ

大野拓弥Jkを応援する、騎手になりたかった親父のブログ

競馬学校が無かった時代、反対する親に内緒で某調教師に嘆願書を書くほど騎手になりたかった親父が大野拓弥Jkを応援する大野騎手公認ブログです。

今週は伝統の中山牝馬ステークス。

伝統??

第1回は1983年で比較的歴史の浅い重賞??



いやいや以前はオープン特別ながら、重賞なみのレース。

出走馬も相当たる名牝がずらり。



7Rに出走するナスノセイカンの4代母のナスノカオリにナスノチグサ。

キョウエイグリーンやサクライワイにサクラセダン、

テイタニア、キャッシュボアにジュセツ、ベロナスポート。


そんな中、想い出の牝馬はなんといっても重の鬼ラファール。

安田記念や京王杯AHを勝ちましたが、

何と言ってもこの中山牝馬ステークスが記憶に残っています。


ある時、中山競馬場でのパドックで、

奥平真治元調教師にばったり。(当然先生は私を知りません)


ついつい「私ラファールの大ファンでした」

と口が滑ってしまいました。


すると「あなたも古いねぇ」と思わず笑顔に。


後で調べてみると、

奥平元調教師の重賞初勝利はなんとラファールでした。




そんな想い出のレースでもある中山牝馬ステークス。

パワースポット&大野騎手、

コンビで挑戦する重賞も5着、3着と順位をあげての3戦目。


前走の勝ち馬が取り消しここは多いに期待が持てそうです!