好きな女性にプロポーズを断られたりして失恋した際


してあげられる事は3つある


遠藤憲一さん



今月最終回を迎えたフジテレビ月9ドラマ「君が心をくれたから」にて



第5話


事故で瀕死の状態になった太陽(山田裕貴)を救うため


ヒロイン 雨(永野芽郁)は心を差し出す条件に


あの世からの案内人の男性(斎藤工)に奇跡を起こしてもらい


太陽を救った


だが代償に雨は身体の感覚を徐々に失っていくことになる


そんな自分と居たら太陽は苦しむことになる迷惑をかける


雨は太陽に嫌われようとする


出掛けると太陽を呼び出し


別の男性も呼び、実は彼が今1番好きで交際しょうとしていると嘘をついてまで


太陽は雨と彼の交際を祝福するが正直諦められずにいた


そんな太陽に


太陽の父(遠藤憲一)は告げた


「好きな彼女に振られたら、できる事は3つあるよ。


1つ目は相手の幸せを願う事


2つ目は何事も無かったように振る舞う事


3つ目は好きな子が1人泣いて悲しんでいたら駆けつける事」


良き言葉だと思いました!!


恋愛あるある


好きな人に振られて大人しく引き下がれれば良いが


中には諦めきれず


付き纏ったり、無理矢理相手を別れさせたりして嫌がらせしたりするストーカー行為


更に行き過ぎで、誰かの物になるくらいなら


自分の愛を受け止めてくれないなら


誰の手にも渡らないように殺してしまい


一生、自分だけの物にしょうとする


例えるなら「北斗の拳」に出るシン


主人公ケンシロウの恋人ユリアを奪い闘いの旅へと導いた最初の敵


シンはユリアが好きで手に入れたいと思った


ユリアがケンシロウと旅立つ日


シンは2人を襲撃


シンはケンシロウを倒して


ユリアに自分を愛するように告げる


最初は拒むユリアだったが



ユリアが拒んだ瞬間、シンはケンシロウを痛めつけ始める


やめて欲しければ自分を愛せと告げる


「強制はせん。自分の意志で言うんだ。」



だが見て分かる通り明らかにケンシロウを人質にして脅迫しています。



そしてユリアはケンシロウを救うため



シンを愛すると誓う


シンは大喜びだがユリアを見てください。


明らかに無理矢理言わされてケンシロウを救うため望まぬ愛を誓わされた感じにしか見えません。


現にユリア、嬉しそうな表情はしてなく


むしろ悲しんでます。


シンは最後までユリアの心を愛を得られなかった


当然です。


ユリアの心には常にケンシロウが居て


ユリアはケンシロウを救うためにシンを愛するように言われ従ったに過ぎない


シンが、したことは


自分の愛を受け止めてくれないから無理矢理受け止めさせて側におこうとする付き纏い


ストーカー行為


もう一つ例えるなら


ドラえもんにて


しずかちゃんと出木杉くんが仲良くしているのを見て嫉妬したのび太くん


2人の中を邪魔しょうとする行為


更に例えると同じく「北斗の拳」にてラオウ




主人公ケンシロウの北斗神拳を共に学んだ長兄


世紀末覇者、拳王を名乗り世を恐怖で支配した男


彼もユリアが好きだった


ユリアを手に入れた世の制覇を成し遂げようとした


だが叶わぬ時は



ユリアを殺してでも自分の物にしょうとする


殺してしまえばユリアは誰の手にも渡らず


殺したラオウの中で一生、生き続ける


そこまでしてユリアに愛されたい?


シンもラオウも愛し方を間違えた


現実にも2人と同様のことを起こしてニュースになった事案が数多くある


特に有名人に恋を抱いたファンによって


しょこたんこと中川翔子ちゃん


彼女は2.3回ストーカー行為を受けた上に殺人予告までされた。


遂には家に泊めて欲しいと来た者も現れた


菊池桃子さん


自宅を知る一般人が話がしたいと来た


シンみたいなストーカー行為


そして最悪な出来事


武蔵小金井アイドル刺殺事件


地道にアイドル活動していた女子が1人のファン男性からプレゼントを貰うが使わなかったことに対して返せと言われ返却したら逆上して殺害言葉まで送るようになり、ある日イベントを終えたアイドルを持っていたナイフで身体を複数回刺す事件が発生した


AKB48等の握手会イベントで発煙筒投げつけメンバーの1人切り掛かり事件


AKB48系列で


AKB48がイベントで握手会をして居る時


ファンの1人がメンバーの2人を切り付ける事件が発生


動機は「自分とは正反対」「収入が多い」と嫉妬でしたが


もう一方の櫻坂46では発煙筒を投げつけ特定のメンバーを殺害しょうとした事案が起きた


恐らく好きな有名人で自分の愛を受け止めてくれず誰かに渡るくらいなら自分だけの物にしょうとする


ラオウの考え


好きな彼女に愛が届かなく


振られたり、失恋した傷は痛いほど分かります。


だが


本当に相手が好きなら


相手の幸せを願うのが当然


それを邪魔しちゃいけない!


自分が選ばれなかった


自分なら幸せにできるとかは


自分の勝手な考えです。


そんなことして好きな相手を得ても


結局、自分の心の牢獄に入れて捕えるのと同じ


相手の幸せはないし


心を開く事はありません。


本当に相手を好きなら


幸せを願い見守る


遠藤憲一さんの言葉を伝えたい