イジメる側とイジメられる側


イジメる側は当然悪い


だがイジメられる側も仕返しなど度が過ぎると結局はイジメる側と同じ悪になる


喧嘩両成敗


急に殴られそうになったり身の危険を感じた際に回避行動したことで相手に怪我をさせたりしてしまう正当防衛


だが自分から、やったなー!と怒り任せに攻撃すると度が過ぎ過剰防衛になり逆に罪に問われる


やられたら、やり返す


それは結局は相手と同じ


ムカつくから殴る、八つ当たりと同じ



今、金曜日


日テレにて23時代に放送しているドラマ


金曜DEEPにて「消せない私 復讐の連鎖」にて



主人公 灰原硝子(志田彩良)は学生時代


地味な静かな生徒だったがメイクアーティスト 徳道(本郷奏多)の動画に出演したことで一躍有名に。


それを妬んだ女子 藍里が親しい男子 大桃と女子 みちるを使い


硝子をイジメる


大桃に暴行させ、みちるに動画を撮影させ


それをSNSに拡散されたことで家も特定されてしまい


両親は焼身自殺


硝子は親戚の叔母に引き取られ


引きこもる。


叔母が亡くなり、命を経とうとした時


たまたま映してたテレビにイジメた3人が幸せそうな姿で映り


それを見た硝子は自分を不幸に落とした3人が何も気にせず幸せに暮らす姿に憎悪を覚え


自殺を思いとどまり


イジメた3人に


まずは幸せを与え


幸せを味わったなら絶望へ落とす


自分が味わった苦しみを与える復讐に乗り出す


まずはイジメの主犯格の藍里を幸せな結婚を導き、そこで自身の悪行を明かして破綻に追い込み(現在、失意の入院中)


2人目 暴行した大桃は家庭を円満にさせた上に仕事出世という幸せを味わった後、自身の悪行を明かして破滅(その後、自殺)


3人目 動画を撮影した みちる


幸せビジョンを持たないため、どうやったら幸せになるか?硝子も考え所だったが徳道を恩人と慕うホスト ソラに協力を求め、みちるにソラと出会わせた後に、みちるがソラに恋をするようにした。


策は成功


みちるはソラに恋をして全財産を注ぎ込み、闇金に借金してしまい


会社の備品をフリマに売ったりしたことで職を失い


食事も取れないくらい追い詰められる


そんな、みちるにソラが歩み寄り

「みちるのお陰で借金返済出来た。ホスト辞めて一緒になる。店に来て欲しい」と告げる


みちるは希望に満ちソラに会うため店に来た


だが、そこにはソラは居なかった


居たのは灰原硝子


硝子は、みちるにソラは自分が用意した恋人


全ては自分の策だったことを知らせ


みちるを絶望させた


それを見て微笑む硝子



スカッとして笑ったんだろうが


所詮は連中と同じ悪に堕ちた


正直、何も同情出来ない


逆に憎い相手、みちるが気の毒に思えてならない


結局は同じ穴のムジナになってしまった