ウィリアム・シェイクスピア


イギリスの劇作家にして詩人


クールな姿で見たい方はこちら
(Fateより)


1564年4月26日にシェイクスピアは生まれました。


父は皮手袋商人で町長にも選ばれ市会議員であり

母はジェンドルマンの娘


裕福な家庭環境で育つ


キリスト教の洗礼を受けたとも記録にあります。

だが、ある時

父親が羊毛の闇市場に関わった咎で市長職を失った


家庭は没落


1582年、18歳の時

女優と同名

アン・ハサウェイと結婚


それからデビューするまでの間


シェイクスピアの詳しい記録はありません。


「鹿泥棒をしていた故郷を追われた」「田舎で教師をしていた」「ロンドンの劇場主の馬の世話をしていた」

いろんな噂があります。


1591年、シェイクスピアはイギリスの首都ロンドンに進出

「ストレンジ卿一座」に作家として所属したシェイクスピア


そこで1592年3月3日「ヘンリー六世 第一部」を生み出し上演した。


シェイクスピアのデビューです。


その後、四大悲劇とされる

「リア王」「ハムレット」「マクベス」「オセロ」を始め


有名な禁断の愛の悲劇

「ロミオとジュリエット」を生み出した


そして

2020年10月

俺の大好きな役者さん

北乃きいちゃんが出演する劇

「真夏の夜の夢」

きいちゃんと同じ事務所に所属する鈴木杏ちゃんと共演


こちらの劇

作者はシェイクスピア!!


1592年にシェイクスピアが生み出した作品

ただシェイクスピアの生み出した作品は「夏の夜の夢」とある

きいちゃんと鈴木杏ちゃんの劇は何故?

「"真"夏の夜の夢」とあるのか?


「夏の夜の夢」、喜劇として描かれています。


シェイクスピア


俺のハマるFateでキャスター(魔術師)クラスのサーヴァント(英霊)として召喚されます。


彼の宝具「ファースト・フォリオ」



FGOでは人形役者が突撃攻撃していますが

ファースト・フォリオ

シェイクスピアの全集として1623年に刊行されました。


シェイクスピアの宝具により

感情持つ者は心をやられてしまいます。


何故か?

シェイクスピアは人の感情を描く

色んな人物の記憶を物語として描き

その物語に相手を引き込み

過去の忌まわしい記憶などを蘇らせられる


この力により

俺の好きな聖女様

ジャンヌ・ダルクも敗北しました。





シェイクスピアの悲劇は


絶望を描きますが


喜劇は一体どうなるか?


実物です。


きいちゃんがシェイクスピアの劇に出演するのはなんだか嬉しいです。