「思考軸」を… | たくやの「頑張ってる人になりたい」ブログ

たくやの「頑張ってる人になりたい」ブログ

ブログの説明を入力します。






こんにちわ












たくやの「頑張ってる人になりたい」ブログ-20120425090902.jpg









出口治明さんの

「[思考軸]をつくれ」という本を読みました




著者の出口さんは
ライフネット生命の社長で、60歳で今の会社を起業されました

戦後初の
完全独立した新しい生命保険会社を作られた方です




本の印象としては

「常識を疑え」
「外の世界へ出ろ」

という風に僕は感じました





従来のやり方では日本は立ち直れない、歴史を見て、世界を見習えという

タテ = 時間、歴史
ヨコ = 世界
のタテヨコ思考を持つべきと説かれています



こう考えると、
確かに今の日本は自分たちのやり方と常識で日本を良くしていこう、というやり方に見えます


世界には同じ様な問題を乗り越えた国があるのに
それを参考にせず、「そんなの非常識だ」という考えで採用しない



これではグローバルな現代では通用しないと実感させられました




出口さんみたいな上司がいればな…と正直思いましたf(^_^)笑