HTTPは通信のデファクトに | 今日もWEB更新してたら

HTTPは通信のデファクトに

前々から思っていたが


HTTPでSoftEtherやSOAPそしてSkypeが通信を始めてからHTTPがHyperText・・・から離れた。

TCP/IPに乗っかる通信手段としてPOPやSMTPそしてFTP などなどが存在するわけですが。


最近はなんでもかんでもHTTPで通信できる。それもEnd userが手軽に出来る。


HTTPのポートがセキュリティーホールになる。

しかしHTTPの通信を止めるわけにはいかないわけで。


社内で不要な通信を防ぐためにはHTTPのパケットをのぞくしか方法はなくなる。

しかしHTTPのパケット盗聴が一般化すると、Cookieが盗聴された。など日常になる。


いまはパケット盗聴自体が不正な行為だろう。

しかしHTTPで各種通信を行うとパケット盗聴もやむなし。


そういう局面に遭遇することになる。。。。すると怖い。Cookie盗聴を堂々と出来るわけです。


となるとCookieはセキュアモードにするのが当然の流れになる。

そんな感じで、個人情報を含むSOAP通信をAjaxで行う流れなる気がする。


となると開発環境が欲しくなる。


サーバー管理とユーザーページを一体で開発。

ファイル単位、リクエスト毎に通信モードを自由に設定できる。

そんな便利なソフトないかな。


URLにHTTP/HTTPS埋め込むだけなんだけど。

一括で管理できないとどうも不便だ。