本日は、研修先でのホスピタリティーについて。
本日は、事務センター内の各業務の紹介をして頂くという研修でした。
事務センターで我々の予定をコーディネートして頂いた女性が、
とても丁寧・親切で、笑顔が素敵な女性でした。
我々が事務センターに来ることを本当に喜んで頂き、
ポスターを色々な所に貼り、周りの方に知らせておいて頂き、
我々の名前も事前い覚えておいてくださり、
おもてなしとはこういうことを言うのかなと感じました。
詳しく話しをしていると、
その方のミッションは、事務センター内の社員の
モチベーション向上・仕事への関与を深めることとのこと。
その女性もすれ違う人全員に、とても明るく・元気に、
「How are you ?」「Happy Friday !!」
と声をかけていました。
すると、自然と会話が生まれ、お互いが笑顔になってすれ違っていました。
一見、暗いイメージのある事務センターですが、
皆さんとても明るく・楽しそうに仕事をされています。
こういう感覚、忘れているような気がしました。
コミュニケーション・挨拶が大事とは、
頭ではわかっていても、なかなか出来ることではないと思うのですが、
この女性はそれを自然と行っていました。
今日の研修での一番の収穫は、
この女性の職場全員に対する接し方のような気がします。
一人の人が、明るくなれば、周りも明るくなり、
そして、職場が楽しくなり、仕事が楽しくなり、
結果的に、職場環境が良くなり、仕事も効率的に進む。
自分もこれからどういった仕事をしていくのかわからないけど、
今日の雰囲気はしっかりと覚えておきたいと思いました。
本当に素晴らしい方でした。