「髪の毛の綺麗な女性こそ美しい」

 

と思っているのもあり、髪の毛を綺麗にするのが大好きです♪

 

ヘアケアのことを少しでもお伝えできたらと思ってます!

 

 

 

今回お伝えすることは、、、

 

 

【ブラッシング】

 

 

みなさん、ちゃんとブラッシングしてますか??

 

というのも僕調べでは意外にしっかりブラッシングをしている人が少ない!

 

ヘアケアを語る上でブラッシングは本当に大切です。

 

たかがブラッシング。されどブラッシング。

 

その効果はかなり期待できます!!

 

なのでヘアケア大好き美容師な僕がその効果をお伝えします。

 

 

お風呂に入る前のブラッシング

このタイミングのブラッシングはかなり大切!!

 

なのでぜひ取り入れてほしい!!

 

ホコリや髪の毛の絡みが取れる

 

みなさんが思っている以上に髪の毛って汚れや、ホコリがついているんです。

 

外にいても、室内にいても様々な要因で髪の毛に汚れはついていくので「私は大丈夫♡」とかは思わないように。笑

 

 

排気ガスなど、つかなそうなものまで髪の毛にはついてしまいます。

 

ブラッシングをすることで、この汚れを浮かせたり、落とすことができるんです♪

 

 

なのでブラッシングをすることで、、、

 

シャンプーの泡立ちが良くなる!

 

髪の絡まりをほぐすことでシャワーの水が頭皮まで届きやすくなり、髪や頭皮が十分に濡らしやすくなります。

 

結果、シャンプーもしっかりと泡立つようになるんです♪

 

シャンプーの時はこの泡立ちが大切!!

 

摩擦を軽減してくれるので髪の毛の負担を減らしてくれます。

 

さらにシャンプーが泡立たないと、もっと必要かも。と多めに出してしまいますがこれが良くない。

 

「シャンプー=洗剤」です。

 

シャンプーのつけすぎは頭皮にも悪いし、髪の毛にも良くない。

 

お財布にも厳しいです!!

 

なのでシャンプー前にブラッシングをすることで、少ない量のシャンプーでもしっかりと泡立ち、汚れまでしっかりと洗うことがで

きるようになる。

 

 

どうです、、、ブラッシングすごくないですか♪

 

さらにブラッシングすることで、、、

 

刺激が加わり、頭皮環境に良い

 

髪の毛がついているのはどこですか?

 

そう、頭皮である。

 

なのでブラッシングすることで頭皮が動き、結果頭皮にも刺激がいきます!

 

ブラシの歯が頭皮に当たることで刺激にもなるので頭皮に沿わせるようにブラッシングするとさらに効果的です♪

お風呂中のブラッシングもしてね。笑

 

トリートメントつけた後に目の荒いブラシかコームで髪の毛をといてもらえるとさらに良いです♪

 

トリートメントが髪の毛全体に行き渡るのでムラがなくなります!

 

量もつけすぎることもなくなるのでお財布にも優しいです!笑

 

寝る前のブラッシング

 

絡まりをとることでさらなる絡みを予防してくれます!!

 

というのも寝てる間って摩擦の影響を受けています。

 

それがダメージにも繋がるのでなるべく絡みにくい状態にしてあげることが大切。

 

しかも、寝癖もつきにくくなるので良いことづくし♪

朝のブラッシング

夜寝ている間に、皮脂が頭皮から分泌されます。

ここでもしかしたら、、、

 

えっ!?皮脂が出てるの??汚い汚い!落とさないと。

 

ちょっと待って姉さん!!

 

この皮脂が髪の毛にとっては本当にいいんです!!

 

体から出る自然な皮脂がその人に会う1番のオイルなんです♪

 

流してしまうなんてもったいない!!

 

1番なじむ最高のオイルをブラッシングすることで毛先まで行き渡らせる。

 

これが大切!!

 

絡まりを取りつつ、最高のオイルをなじませる。

 

朝のブラッシングも重要度高いです。

スタイリング前のブラッシング

 

面を揃える。

 

この気持ちが大切!!

 

巻くときも、ストレートの時も。

 

絡まりをとることでまとまり感を出して、スタイリングしやすく。

 

ストレートの場合は毛先に少しオイルをつけてブラッシングするとさらに効果的ですよ♪

まとめ

 

ブラッシングの効果、、、すごくないですか??

 

ヘアケアを語る上で、とても大切。

 

だからこそ長い目で考えてしっかりブラッシングしてほしいです!

  • お風呂前
  • 寝る前
  • 朝起きたら
  • スタイリング前

 

たった4回のブラッシングが美髪の近道です♪

 

綺麗な髪の毛を手に入れましょう!!

 

 



最強のブラシ


タングルティーザーについてまとめてあります!




本当におすすめなんでぜひぜひ!



【美容師レビュー】最強のブラシ「タングルティーザー」を徹底解説!




CLEO 青山


stylist 東海林