今年は年始から、能登半島地震や


羽田空港での事故のニュースなど、


胸が苦しくなるニュースが本当に多い中、


昨日、八代亜紀さんの訃報を目にしました。






活動休止を発表される3ヶ月前、八代さんが大好きな中華のお店があると食事に誘っていただきました。


近況をお話したり、励ましのお言葉をいただいたり


その時のような、あの元気な八代さんとまたお仕事でご一緒出来るように僕も頑張ろうと


別れ際に、そんな気持ちも八代さんにお伝えして再会を願いましたが


それが叶わないと思うと、まだ信じられません。






デビューして間もない僕を、ご自身のコンサートゲストとして呼んでいただいたり


八代さんのテレビ番組にも、2回呼んでいただきました。


他の番組でもお会いすると、いつも優しい口調で話しかけて下さって


八代さんのご家族の中に、僕と似ている方がいると


「だから私、応援しちゃう!」と、凄く嬉しかったです。








2020年6月22日、八代さんの番組に出演させてもらった時の写真です。


八代さんと、芳村真理さんと僕と3人で撮っていただきました。


この番組収録で、八代さんの「雨の慕情」を一緒に歌わせていただき


その時の出来事が、もの凄く記憶に残っています。






最後のサビの部分で、向かい合って歌う瞬間がありました。


八代さんと目が合った時に、優しい表情の中に熱いエネルギーある視線がありました。


この時は直接に言葉をいただいたわけではないですが、歌いながらこの八代さんの目を見たときに


歌に対する心、代表曲に対する心、そんな歌を持つための心


そんなことを僕に見せてくれたような、勝手にそんな風に解釈をさせてもらいました。


この一瞬のシーンは、本当に鮮明に覚えてます。


八代さん、めちゃめちゃカッコよかったです。






ニュースなどでも言われていましたが、闘病中も


周りのスタッフさんや、病院関係者の皆さんに


いつも感謝を忘れず、「ありがとう」と繰り返していたと


あぁ、八代さんだ。なんだか勝手に凄く嬉しかったです。


現場でもプライベートでお会いしても、いつも「ありがとね」「ありがとね」と


八代さんの優しさが、その場の空気と人の心まで温かくしていました。






まだ信じられませんが、最後にお会いした時に頂いた


「頑張らなきゃダメよ」という言葉、ちゃんとお見せできるように頑張ります。


本当に、ありがとうございました!




中澤卓也