いつもヘアーリゾートラルをご利用いただいている皆様へ | 【姫路・美容師】 ヘアーリゾートラル ハマモトのブログ

 

いつもヘアーリゾートラルをご利用いただきありがとうございます^^

スタイリストのハマモト タクヤです!

 

サワダが8/17日より産休に入るため

スタッフ3名でラルを盛り上げてサワダが復帰する頃には

更にラルが癒しの場になれるよう頑張ってまいります!!!

 

 

そしていつもサワダをご指名いただいている方へ

ラルのスタッフはそれぞれの強みがあります^_^

 

そして少しでも私のことを知っていただけると嬉しいです!!!

 

 

私の強みとしては

・朝のスタイリングが5分足らず?【時短パーマ】

・髪の赤みやオレンジが消える?【赤味除去カラー】

 

この二つに力を入れています。

 

まずは【時短パーマ】について

 

日々カウンセリングなどでよく耳にする

 

「朝は巻いたり、スタイリングする時間がないので…」

 

確かにお仕事で髪をくくらなければならない方もいらっしゃいますが…

 

 

そうでない方、特に髪はくくらなくてもよい方

 

どうせなら朝5分足らずでスタイリングをして

髪にツヤを出して、少しでもオシャレに見せたくないでしょうか?

そしてきっと1日のテンションが違うと思います(^ω^)

 

そのような方に向けて私はパーマを強く推しています!!!

 

前髪だけのパーマも今からの季節はオススメですよ♪

 

[パーマに抵抗がある方]

 

過去にパーマで失敗した方、、、、多いですよね、、、

どの技術もそうですがパーマに大切なのは

 

カウンセリング

 

ここにしっかり力を入れています!

 

過去のパーマでの失敗談や気になったことなど

気兼ねなくご相談くださいね\( ˆoˆ )/

 

迷っている方はカウンセリングだけでも構いません。

ベストなご提案をさせていただきます♪

 

なりたいイメージ+提案型のカウンセリングで

新しいライフスタイルを楽しんでいただけると嬉しいです^^

 

 

お次は【赤味除去カラー】について

 

季節ごとのカラーのトレンドに負けない得意な技術です。

 

皆さんお好きな色ってありますよね〜(╹◡╹)

 

逆に苦手だな〜という色も、もちろんあるかと思います。

 

個人的には赤っぽい色が苦手です。。。

 

理由は重たく見えたり、モコっと見えたりするから…

要するに柔らか〜く見せたいし、スタイリングした時の抜け感が欲しいからです^^

 

そしてやはりカウンセリング時によく聞くのが

 

「赤?オレンジ?茶色っぽいのがイヤで…」

 

聞く度に心の中では『あゝとてもわかります…そのお気持ち…」と囁いています

抑えきれず口に出てしまった時は、『あ〜言っちゃってるわ』とご察し下さい

それを聞いた瞬間、目の前にある赤味を消していくことしか考えられないくらい脳はフル回転します(笑)

 

ここからは自分の髪を見ながら、読んでみてください^^

日本人の髪質の特徴

アジア人の多くは髪の毛が黒髪です。その黒色を構成するメラニンと呼ばれる色素の中に

赤味が多く含んでいることにより透明感がなく、または赤みを強く感じます。

 

周りのお友達などでで色が抜けた髪をみると赤オレンジっぽく見えたりすることはないですか?

それはこの赤みを多く含んでいることでが原因です。

 

逆に欧米の方に多く見られる綺麗なブロンズの方はメラニン色素の中にある赤みの部分がとても少なく

赤、オレンジ系のメラニン色素がほとんどない構成でできた髪の毛なんです。

透明感のある髪色にする場合はこの赤みを多く含むメラニン色素をまずは減らすことが第一条件です。

 

 

赤色を打ち消すためには何色を混ぜればいいか?それは色相環をみてみると一目瞭然です。

こんな図を見たことあリますか?

 

赤色の反対側にあるのが緑色。

要するに反対の色味を重ねてあげることで中和されて元の色味が消えて見えるようになります。

反対側にある色(赤みの反対は緑味)を重ねると赤みが抑えられるのですが緑味だけだと実はまだ足りません。

そこにいいバランスで青味を混ぜることが超重要( ͡° ͜ʖ ͡°)




 

理由は赤味を消してもオレンジ味は残ってしまうからです。

この2つのバランスをうまく調合することが綺麗な透明感のある髪色に仕上げるためには必要なんです。

 

赤味が出てしまうことに悩まれている方にとっては、メラニン色素が嫌なものに感じるかも知れません(涙)


しかしメラニンは髪の毛や頭部を紫外線などから守ってくれる働きをしてくれているのも事実なので

決して悪いものではないということを忘れないでくださいね♪

 

そして赤やオレンジ、茶色といった[暖色]はツヤが良く出て

髪もキレイに見えるので、ひとりひとりの髪質の考慮した上で

ご提案することも、もちろんありますのでご相談ください◎

 

 

 今後ご担当させていただく方に

少しでも『へぇ〜!』と思っていただければ

このブログを書いた甲斐があります。笑


是非今度ともヘアーリゾートラルをよろしくお願い致します。