知ってる人は知っている、知らない人は覚えてね | 【姫路・美容師】 ヘアーリゾートラル ハマモトのブログ
 
姫路駅から徒歩約7分
おみぞ筋商店街にある、リゾートサロン
 Hair Resort Lullで美容師をしています
ハマモト タクヤです^^
 
 
この度、緊急事態宣言を受けまして
フレキシブル勤務となり週に4日出勤し、
3日は在宅ワークでブログを発信しています。
 
僕がこの在宅ワーク中にブログで伝えたいこと
 
・僕が今、なぜ美容師を続けているか(自己紹介)
・ラルが誇る【極上ヘッドスパ】の解説と効果
・サロンでトリートメント、するべき?しなくてもいい?
・僕が力を入れている技術【パーマ】について
 
皆様のお時間を少しいただくことになりますが
このブログを通して少しでも多くの皆様に元気を届けられるよう
学びのブログ、日々が楽しくなる内容で伝えていければと思います。
 
 
では、心を新たに初心に帰り綴っていきます。
 
 
僕が美容師を目指したのは18歳の頃でした。
 

初めて自分でワックスを付けて
スタイリングした日のことを今でも覚えています
お調子者だったので中学1年、入学してすぐ
ふたつ上のパイセンに目をつけられ
まずカツアゲをされますwww
  (もちろん返してもらいましたよ)
 

その時、パイセンが体育館の薄暗いトイレでGATSBYの紫色のワックスを使って
めちゃくちゃかっこよくスタイリングをしていて
何より当時流行っていたウルフスタイルにすごく惹かれました。
 


そしてカツアゲされた僕は近所の薬局でパイセンが使ってた
GATSBYの紫のワックスをなけなしのお小遣いで買って
毎日学校にワックスを付けて登校する様になり
ストレートアイロンで前髪と襟足を伸ばして
中学3年の春には、コテを使いこなしていましたwww
 
 

ちなみにそのコテは、自分のお客様をスタイリングする際にまだ使ってます。
13年くらい使ってますがすごく使いやすく、一度も壊れたことがありません^^
19mmなので、主にメンズのスタイリングをするときに使っています!
 
 
 
ここで大切なことは当時の僕は野球部だったこと(笑)
でも一度も公式試合に出たことがありません。
髪を伸ばしていたから出してくれませんでした。
かと言って坊主にする気もさらさらなく。
 
当時の写真あるかな?
また出てきたらあげときますねwww
 

よくお客様との会話で驚かれるのですが
高校入学後は消防士を目指すことになります。


正義感だけは誰よりもあったので
その情熱をレスキューに向けました。
たくさん遊んでたくさん勉強して。
たくさん遊んでたくさん筋トレをしました。
 
しかしながら、在学中に何度も試験に落ち
卒業後は専門学校などには行かず、独学で勉強をすることを選択。
 
スクールサイクルがなくなり、モチベーションも上がらず、
 
「あゝこれは自分が本当になりたい職業ではないかも」
 
ふと、そう思いました。
あれだけ豪語していた消防士を諦めることに。
(苦渋の選択で情けなく不甲斐ない毎日でした)
 


これだと反動で遊び呆けてしまうと思い
すぐにシフトチェンジをしようと決断。
ひとつずっと引っかかるものがありました...
 


思い返すと髪を触ることは
初めてワックスを買ったあの日から
一度もやめたことはないな〜と。
髪を気にしない日なんて1日もなかったな〜と。
 



友達の髪をセットするのも好きだったし
梳きバサミの使い方も知らず、友達ハゲさせたりしたこともありましたが(笑)
 
悩みに悩んで友人、家族に打ち明けて後押ししてもらい
 
そして18歳の夏、美容師を目指すことに。

18歳〜19歳まで1年フリーターだったので
路上ライブやライブハウスでバンド活動をし
好き放題好きなことに熱中しました。
 
(ここからが『へぇ〜』が多くなると思います)
 
 
姫路理容美容専門学校に入学し、2ヶ月後。
 
現在ヘアーリゾートノーブルで勤務している
メンズ特化型美容師の稲ちゃんからLINEが来ました
 
(ちなみに稲ちゃんは同じ中学で同級生ですwww
そして僕がカツアゲされたのは稲ちゃんが所属していたテニス部のパイセンですwww)
 
 
「たくやおつかれ〜!!ヒメリビ行ってるんよな?
うちの店長がスタイル撮影のモデルさん探してて、もしよかったら協力してくれへんかな?」
 
すごく昔の話ですが、ほぼこの内容で来てました。
めちゃくちゃ覚えてる。
 


ということで後日、
稲ちゃんが勤務していたサロンへ行って
店長様に髪を切ってもらい
初めてスタイル撮影を体験させていただきました。
 
 
店長様は物凄く気さくな方で、
オシャレで絶対いい人やな〜と惹かれました。
 
そのお方のお写真が当時のまま残っていたので
一度ご覧いただけると人柄がよくわかると思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
そのお方こそ
姫路の街中にヘアーリゾートラルという
リゾートサロンを立ち上げる準備をしていた
誇れるうちのボス、アマノユウスケです!!!
(ユウスケさん、、、悪しからずですwww)
 
 
出会いって不思議なもので
撮影からトントン拍子で話が進んでいきました。
 
何度かコンテストのモデルにも僕を使ってくださいました。
ブリーチ3回して頭が頭皮が焼け死にそうだったのを鮮明に覚えていますwww
 
その時の写真がこれです。



 
圧倒的技術力!!!!!!!!
(髪をねじって一時的にツイストパーマっぽくしているところ)
色もたくさん入っていて、志茂田景樹さんみたいでしたwww
 
そしてお疲れ様会としてユウスケさんとサシで飲みに行きましたね。
 
「おみぞ筋に新しくお店出すんやけど
技術もみんなより先に早く覚えられるし
よかったら一緒に働かへん?」
 
 
そう言っていただき、美容学校に通いながら
2013年11月12日からヘアーリゾートラルで働かせていただくことになりました。


こんな格好してたなwww 今は絶対しないwww
 
今思い返すとシャンプーやヘッドスパのレッスン、めっちゃ必死でした。
ヘッドスパを大きく打ち出したお店なので、これができなかったら
もう向いてないんちゃうかなとか思う日も多々ありました。
 
たくさんのお時間を割いていただき、モデルさんを見てもらったり
やっとスタイリストになることができ、本当の美容師のスタートが切れたところです。
 
僕が今、美容師を続けている理由
 
これに関しては楽しくて仕方ないからです。
シンプルですが、これに尽きますね。
 
何が楽しいかって?
 
あーでもない、こーでもないと
スタッフ間で笑い転げ合ったり、助け合ったり
 
技術に関しても出来なかったことを教えていただき
理解し、そこに磨きをかけて皆様に喜んでいただけたり
 
”喜んでいただけ 怒りもなごみ 
哀しみうすれ 楽しかった”
 
(喜怒哀楽でできた言葉)
 
そう言っていただけるような
素敵なスタイリストを目指して頑張ります!
 
 
もちろんオーナーはじめ、スタッフのみんな
お客様に育ててもらいここまで来れたのは本当に財産になると思います。
他のサロンで働きたいな〜と思ったことは一度もないですし
僕はオーナーが立ち上げたこのお店が大好きです^^
 
しかし僕のこのルックス見てもらうと分かるかもしれませんが
かなりお店の雰囲気と異なっているところもあります(笑)
 
お店の雰囲気に寄せようと思った頃もありましたが
僕は色んな服を着たいし、色んな髪型をしたいし
これからもラルの七変化で居続けたいと思います。
 
どん底まで落ちた頃もありましたが、
こうしてラルで美容師をさせていただけていること
改めてスタッフと皆様に感謝を申し上げますm(_ _)m
 
すごく長くなってしまいましたが
少しは僕がどういう人間かお分かりいただけたでしょうか?
 
ヒリつくこのご時世ですが
僕は明るくいたいです。
皆様に少しでも元気を与えられるように
ブログを書き続けていきます。
時間が少しできたのでギターとマイクで
皆様に喜んでいただける楽曲を
YouTubeなどを通して届けたりできたら面白いなと思います。
お楽しみに!!!

 (3月公開予定だった個人ブログ
少しトラブルあってただいま準備中です。
そちらもお楽しみに!!)

ハマモト タクヤ