【考えて仕事をする】とはどういうことか?

15の「考える視点」


1.優先順位   ⇒ 「本当にそれからするべきか」を考える

2.問題発見能力 ⇒ 「本当にそれで解決するのか」を考える

3.思いやりの力 ⇒ 「相手がどう思うか」を考える

4.自己分析力  ⇒ 「なぜ叱られたか」を考える

5.確認する力  ⇒ 「本当にそれで大丈夫か」を考える

6.創造力    ⇒ 「本当にそれが一番効率的か」を考える

7.洞察力    ⇒ 「次にどうなるか」を考える

8.当事者意識  ⇒ 「相手が何を求めているか」を考える

9.対策立案力  ⇒ 「他に手はないか」を考える

10.組織活用力  ⇒ 「誰に聞けばよいか」を考える

11.「段取り計画力」⇒「仕事は進んでいるか」を考える

12.「課題形成力」⇒ 「本当の原因は何か」を考える

13.「目標設定力」⇒ 「ゴール」を考える

14.「リセット力」⇒ 「白紙に戻そう」を考える

15.「逆算力」  ⇒ 「逆算したらどうなるか」を考える


たった5秒思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく/中経出版
¥1,365
Amazon.co.jp