「あちらを立てればこちらが立たず・・・」的な

関係をトレード・オフな関係と言います。


〔エッセンシャル版〕マイケル・ポーターの競争戦略 (ハヤカワ・ノンフィクション)/早川書房
¥2,100
Amazon.co.jp

マイケル・ポーター氏の競争戦略エッセンシャル版よりです。


「戦略には選択が必要不可欠である。競争優位を得るには

競合他社と異なる選択をすること、つまりトレード・オフ

を行うことが欠かせない」  P169より



BMWやベンツは安価で乗れればいいという車は売っていない。

マクドナルド、すき家では健康志向の人向け商品は置いていない。

東横インにエクセレントなルームサービスはない。



などなど、すべての人をお客様とすることはできない。

だから選択をし、ターゲットを絞って行動をする。


競争優位を持続させるために、参入障壁を高く保つためには

トレード・オフな選択が重要なのである。