こんにちは星 

今日は四谷大塚カリキュラムテストですね知らんぷり

16-17回かしら?


今日はカリキュラムテストがある午後は、

H中学の説明会におおざっぱ君と参加予定でしたので、午前の事前受験を予定していましたひらめき



​昨日習った算数・理科がテスト範囲


おおざっぱ君は金曜に算数と理科の授業なんですが、

ご存知の通り今回の理科は暗記系が星座や星のことで、少し覚えるのが大変ですよね?


(このスケジュール本当に嫌もやもやもやもやもやもや



おおざっぱくんは、本人の意思で今朝ゲームをしてから私と理科の復習を40分程度行いました。


しかし水筒の準備を始めた時に事件が起きました。

星座の次に植物の勉強をし始めたおおざっぱ君が、

「幹」が読めなかったようで、質問をしてきました。

ホワイトボードに書くとか、キッチンにテキストを持ってくるように依頼しましたが、ノーガーン


おおざっぱ君は手で描き始めましたが、

私は理解できず。 何度か応酬があり、

だんだんと態度と口が悪くなるおおざっぱ君に、

とうとうブチ切れてしまいました真顔


いい加減にしろー!!!ムキー


自転車の後ろに載せる予定でしたが、

勝手に1人でいけーーーい!!ムキー


おおざっぱ君は納得できず。


何ヶ月ぶりかくらいに強制的に外に出しました、、、

(妻は仕事で不在です)



​平日の疲れがどっと出たと思うけど


おおざっぱ君は学校の水泳が始まり、先週末は習い事のサッカー練習もあり、放課後は毎日外遊びをし、疲れがかなり溜まっていると思います。


グズグズするのは分かります。

しかし、反抗期といえども、態度はそこそこ許しますが、酷すぎる口の聞き方については厳しくしますちょっと不満

親として譲れませんちょっと不満


本当は一緒に行きたかったH中学の説明会は私1人にする事にし、おおざっぱ君にはもともとのカリキュラムテスト正規受験をして貰う事にしました不安


(H中学の説明会かカリテか迷いましたが、施設見学や体験授業は無しの説明会のみでしたので、カリテを選びました)




​テスト出発前は桃太郎電鉄→理科の復習


家から出した後は10-15分くらいして、庭で不貞腐れていたおおざっぱ君を家に入れました。


納得いかない様子でしたが、切り替えは早いので家に入ってから10分くらいしたら、ソファーにいた私の横に座ってNintendo Switchの桃鉄を始めました。


狭い、どいてーと言って来ましたが知らんぷり



落ち着いてきて、午後の正規受験に納得をし、

普通の我が家が戻ってきました指差し


私が理科の読めなかった漢字をダイニングテーブルで探していると、おおざっぱ君が私に乗ってきて一緒に探しました。笑


甘えん坊なんです。 悪態をついたのも疲れと甘えなんですよねキョロキョロ 私も我慢すべきが迷いましたが、ブチ切れを選んでしまいました不安 

だって、親の前に人間だもの、、、、



ご飯を与え、私が先に出発をしましたが、

自主的に再度理科の復習を始めました知らんぷり


カリテ前に復習をしたい姿勢は今までで1番良かったと思います。(いつも通りゲーム挟みますけどね)



​テスト前日に授業って実は??


金曜授業組は、予習をしていない子にとっては初めて習ったことが翌日テスト。


我が家がそのパターンですが、メリットとしては、

・メンタルが鍛えられる

・短時間で集中しての復習を強いられる事による、集中力アップ? 


などでしょうか? 

無理やりポジティブに考えてみました。


そろそろカリキュラムテストの時間ですね!!

四谷大塚ファミリーの子供達!!

頑張れよーーー指差し



(ブログを書いていて、電車乗り過ごす私、、、

 アホアセアセ



ではまたーひらめき


by.早稲田アカデミー小4の父