こんばんは星 このブログを書き、洗濯物を干したらおやすみなさいな父です知らんぷり


(なにその挨拶物申す 最近すっかりツッコミが減ったな親父!!)


そうなんです。 

でも、ツッコミすぎると、少し何やってんだろ俺?

になる時があるのでしてあんぐり



ささやかな幸せ


昨日のこと。

皿洗いをしながら、翼の翼をオーディブルで聴いていた時に、ダイニングテーブルで国語と社会と理科の

宿題をするおおざっぱ君から、ちょいちょい話しかけられました。


翼の翼に夢中な私は、おおざっぱ君の問いかけに、

うんうん。そうだよ。 なんて少し適当な回答をしていたら、 違うってー!! だから◯◯??って聞いてるでしょ!!ガーン


え? あー、大丈夫だよ。ひらめき


はっ? だから違うんだってー!!

大丈夫ってなに?? 意味わかんないんだけどガーン


と何度かツッコミを受けました。


翼の翼で感動中の私は、あっ、ごめんごめん。

とオーディブルを止めておおざっぱ君の話しを聞きましたニコニコ


(最初からそうしろや物申す


4年生時だからの余裕があるのか、

会話をしながら子供との些細なやりとりでしたが、

なんだか幸せな気持ちになりました。



​理科の小クイズ大会


次は理科の宿題が終わったので、私に勉強した内容の問題を出して貰いました。(振り返り学習の代わり)


星座でした。 小中で習ったのですかね?

結構解答できて、少し鼻が高かったです指差し


繰り返し学んだ事って、30年経ってもそこそこ覚えているんですね。


最近の2027ブログネタのジンギスカンの替え歌や、晩餐館のCMもかなり覚えていますからね指差し



​理科の実験道具で兄、妹、私で遊ぶ


以前は磁石&電池の実験セットをAmazonで買い、3人で遊びましたが、今回はおおざっぱ君が小学校から持ち帰った電池式の車のオモチャ?で遊びました指差し



理科は教科書だけではなく、実験すると良いんですよね星


おおざっぱ君は直列回路と並列回路の違いを
走りで見せてくれましたウシシ

後半、妹ちゃんが車を持ち、横になっているおおざっぱ君の股間に車を走らせぶつけて、
おおざっぱ君は、 あーーーー!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!
とテンション高めにふざけまして、皆んなで爆笑しました電球

本当はあと20-30分宿題や復習をして欲しかったの
ですが、我が家には遊び&リフレッシュもとても大切なんだ、と改めて感じ遊びました口笛

こんなくだらない事が好きな家族。
なかなか幸せな気持ちになりました。

小5・小6となったら、きっとこうもいかないのでしょう。 でも、10-15分遊びに逸れたとしても、
その分勉強しても身につくかどうかは微妙だと思うので、甘々な父なので、
遊んで頭をリフレッシュさせて、楽しませて、
勉強する時にはとことん集中。

そんなスタイルで臨めたらなー、と妄想するのです泣き笑い

妄想なら良いよねあんぐり


​子がミニ四駆を知らなかった


以下、毒者さんの80パーセントは女性なので、

はー??となる話題です。 申し訳ありません不安



先ほど理科の実験で電池式の車のオモチャが出てきましたが、その流れでミニ四駆の話しをしたら、全く知りませんでした。 また流行らないかなー。


子供の頃、ダッシュ四駆郎や、烈アンド豪?のアニメが放送されていましたひらめき


トライダガー懐かしいなー。

ミニ四駆の販売会とか懐かしいなー。

玩具屋さんで友達皆んなでミニ四駆を改造して、モーターや電池は工夫して、本体をニク抜きして、

ベアリング良いの買って、お父さんも改造に参加したりして、

ポケモンが無い時代で、ポケモン並みに流行っていたなー泣き笑い












最近子供達の間では、8歳下の弟が子供の頃に流行っていたベイブレード熱が来てるんですよね電球









今回どんだけpickしてんだよ!!物申す

眠いので頭がおかしくなってきてまして、、、
前も書きましたが、高校の国語の先生が授業で、

ラブレターは夜書くなよ!!
頭がイカれてるから、良い文章書けないぞ!!
書くなら朝にしろよ!!

との事でした。仰る通りでした不安


あっ、洗濯物干さないとーー
いつものダメなパターン煽り


ではまたー!!

by.早稲田アカデミー小4の息子の父