こんにちは星

早めのランチ弁当を食べて、お腹いっぱいの父です。

いまから外でまったりタイムです指差し


​理科と社会での小さな1歩


土曜は算数の演習問題集の宿題分 & 社会。

日曜は算数の演習問題集の宿題意外 & 理科。


をやりました息子がひらめき


算数は文章問題での認識間違えなどが目立ちました。

国語の文章問題が苦手なので、やっぱりなーとなります。 どうしたものか、、、 

テスト中は焦ってミスする事が必至な気もしますがちょっと不満




今回のテーマの

理科と社会での小さな1歩ですが、


たいした話ではないのですが、

丸つけ後にもう1周問題に向かった事です。

特に指示したわけではなく、自身の解答を隠して

プラス1周したのですニコニコ


(レベル低い話しですみません不安


今までは、自分で丸して見直しせずに、

速攻テキストを閉じて終わり、、、 でしたアセアセ



以前何度かカリキュラムテストや組分けテストのタイミングで、点数を取ってる子はみんな理科と社会は覚えるまで何度も何度もやってるんだよ電球

おおざっぱ君は1回やって終わりでしょ?


とお話しした事を少し理解したようです。



小さな事ではありますが、


おおざっぱ君にとっては、

大きな大きな1歩だと

感じていますニコニコ



​SS1クラスに居たい


おおざっぱ君の早稲田アカデミーの校舎は、

SSクラスが1つしかありません。


しかしBクラスから複数人上がってくる予定なようで、

SS1とSS2  の2クラスになる可能性のお話が先生からあったようです指差し


おおざっぱ君はいつも組分けテスト前も四谷大塚の

コースや組ではなく、早稲田アカデミーの通塾校舎の

SSクラスであればいいやうーん程度のモチベーションでした。



それが最近は、

次は絶対にSS1だ!!ニヤ

と意気込んでいます泣き笑い

(まだ学習量は少ないですが、気持ちはそこそこあるようです)



案外日能研や2月の勝者の様に、成績順の席が合っている子なのかもしれませんぶちゅー



さあ、今後何が彼のモチベーションになっていくのか。 父はきっかけは何でも良いので6年生のどこかでは覚醒していて欲しいのよひらめき



ではまたー!!