おはようございます星 たく蔵の助、助太郎です指差し


寝起きで訳のわからぬことを言ってみました泣き笑い


いま寝室のベッドですが、おおざっぱ君がベッドから隣の下で寝ている私のお腹の上に移ってきて寝ています。 トトロ状態です泣き笑い  


たまには可愛いですね目がハート


ライオンの家族の様に、3人でくっついて寝ていて、

カオスな状態です。笑  ささやかな幸せタイムちゅー


おおざっぱ君は妹ちゃんに軽く顔を蹴られ、

寝ながら痛いー、もにゃもにゃもにゃ。にやり

となりました。笑




​共働きのエアコン管理


何それ?的な話ですが、3年くらい前の話です。

おおざっぱ君がたしか1年生の夏に導入した機器についてです。


我が家は共働き夫婦なので、おおざっぱ君の小学校からの帰宅時に15時などには勿論不在です。


夏場の室内は猛暑なので当たり前ですが、暑いですよね? 熱中症が怖いのでおおざっぱ君にエアコンの付け方を教えましたが、何度言ってもつけていない事がありました。 死ぬぞ??不安


夏でもの凄く暑いのになんで??でした知らんぷり



エアコンのタイマーを毎日セットすれば良いものの、時間のない朝には面倒な作業です。


そこでioT機器のSwitch Botの

スマートフォンを家電のリモコンにし、遠隔でエアコンなど家電を遠隔操作できるハブミニをリビングに導入しました。(Wi-Fi環境が必要です)


ハブミニは、スマートフォンからタイムリーに専用画面で操作する事でオン・オフ、送風、暖房、冷房、除湿、風量、設定温度変更などができます。(風高さの操作は無し)




また、タイムスケジュール管理(登録)ができます。

◯曜日の何時に冷房◯度、風量◯でオン。

◯時にオフ。 などとても便利なんです指差し



この機能は親不在時ではなく、夏の毎朝のオンタイマーをする代わりにも使えます。寝る前に朝のエアコンオンするタイマーをする必要がなくなるのです。



当たり前ですが、2階の寝室にいて、消し忘れの1階リビングのエアコンを消すこともできます。

(それくらい消しにいけー物申す



​年寄りにもオススメ


我が家だと週に1-2度、妻の母が来てくれる時、

夏や冬であれば、来てくれる1-1.5時間前にエアコンをスマートフォンからオンにします。

家に到着した際の快適さが全く異なりますからね。



​温湿度計


ハブミニと同時にSwitch Botの温湿度計(電池式)を導入しました。 理由は、室温の把握の為です。


(エアコンの遠隔でのオン、オフが正常に機能しているか不安もありますしね)


これにより、自宅の温度と湿度がタイムリーにスマートフォンで分かるようになります。


使っていませんが、ハブミニとの連携機能で、◯◯度になったらオン、◯◯度になったらオフもできます。





​ハブミニと温湿度計 一体型


さらに昨年くらいに上の2つを合体させた、

ハブ2 が発売されました星

初導入の方はこれでも良いかもですね。


電子機器なので故障もあるので、別々で買うか、一体型かは悩みどころですね。




​エアコンの風直撃を防ぐ


ハブミニは風高の操作が出来ず、エアコンの近くに位置するおおざっぱ君に風があたってしまうので、

それを防ぐ目的で風向調整板を導入しました。

(寝室にも同様の板を設置済み)


原始的な物ですが、効果は凄いですニコニコ


ioT機器関係なく、一般家庭にオススメです星





​安心の防犯カメラ


何度か登場していますが、玄関外やリビングなど

合計3台防犯カメラを設置しています。


導入理由は、防犯と、兄妹喧嘩の監視、キッズ携帯を出ないときに家を見る事で無事を確認したかった為ですちょっと不満  

親は心配でも子はキッズ携帯を手元におくのは面倒ですからねうーん


そして、

いつのまにか宿題やっているかをチェックするようにもなりましたキョロキョロ


カメラの映像をみて子に電話。

おーい、まだやらないの? 時間だけどー!!ちょっと不満


分かったよーしょんぼりのイタチごっこ。


我が家はあえて首振り無しにしました星

プライバシーモードもあります。


マイクロSDカードを入れる事で、常時録画や、動体確認時のみ録画もできます。


動体確認時のメール通知機能もあるので、心配性の方は帰宅が分かり良いかもしれないです指差し




首振り機能あり星




​Amazonのエコーショー シリーズ


我が家はまだ導入できていませんが、

子供がキッズ携帯の電話に出てくれない対策になる

品がこちら。


Amazonの動画通話アプリをエコーショーとスマホに入れる事で、LINEテレビ電話の様な機能が使えます。

スマートフォンやタブレットのLINE通話がない方にはオススメです。(遠方のじいじ、ばあばもスマートフォンがあれば通話可能に)



防犯カメラの様に室内を見る事もできますニコニコ




エコーショー5より古いですが、少し大画面です指差し







ioT機器好きな父の助でしたーひらめき


ではまたー!!



by.早稲田アカデミー小4息子の父